子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 501 見通しが持てるような言葉がけを!」
今週も終わりに近づきましたね。

きょうは金曜日なので我が家のおやつはドーナツ

あーちゃんの大好物なのです。

何故、金曜日にドーナツを買うかと言うと

「1週間頑張って、元気に保育園にいったね」という

ご褒美の意味もあって、帰りにお店に寄って買うことに

しています。


以前に「馬人参」について書いたことがありましたが

ご褒美をあげるとか、先に何があるかを知らせるとか

「見通しを持たせる」ということはとっても大切・・・・

[「子育て日記 501 見通しが持てるような言葉がけを!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 483 入園が決まって・・!」
甘えん坊のあーちゃんのトイレトレーニングは

ここのところ停滞気味・・・

急に寒くなったこともあるのでしょうがね。

我が子は二人とも2歳前にオムツがとれたので

わたしとしてはちょっとあせってます

でも、最近は2歳クラスでオムツをしている子も多くて

いろいろと子育ての状況も変わってきています。

なので、まー肩の力を抜いてどっしり構えていこうと

家族で話し合いました。


さて、昨日はいつも買い物にいくお店で婆友から

「ねー、報告があるの。決まったよ」と

嬉しそうな顔で・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 376 入園を控えたママ達へ!大丈夫、慣れていきますから・・」
きょうは、お雛祭りですね

あーちゃんの通う保育園でも雛祭り会があるということです。

先日、「おうちで皆さんで作って来て下さいね」と

園からお雛様飾りの材料を持ち帰ってきたので

ママやわたしで作ったのですが、あの飾りも持ち帰るのかしら・・?

保育園では行事の日には特別メニューなので、

夜チラシ寿司やお吸い物を作ると同じになってしまうので

今夜は炊きこみご飯にして、お雛様のを用意しようと

思っています。



さて、今週に入り保育園でお昼寝をするようになった

あーちゃんですが、まだグッスリ眠ることが出来ず・・・・・・


でも、先生ににっこりして「バイバーイ」と手を振る様子や

好きなおもちゃも決まってきて、遊ぶ様子をみると

「迷ったけど、やっぱり入園させてよかった」と思います。

わずか1カ月の間に随分、変化もみられるようになりました。

例えば・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 375 子育てに馬人参は必要だと思う!」
さて、慣らし保育中に病気になってしまったあーちゃんですが

昨日から、いよいよお昼寝に突入しました

まだ、途中で目覚めて泣いてしまうのでがかかってきて

早々にお迎えには行きましたが・・・・。


でも、ちょっと余裕がでてきてテレビをつけて

家事に励むことが出来て「ちょっといいかも・・・」

と思ったわたしです。


そのテレビのある番組の中で、今回のオリンピックについて

「日本のメダルが少ないのは、報奨金も少ないし

バッグアップ体制もしっかり出来ていないからだ。

馬人参は必要だ!」と言っていました。


確かに、そうだと思います。

我が家では、子どもを育てるにあたって「馬人参」は

よーーーく使っていた手段です

例えば・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 371 家族もうつった急性胃腸炎・・」
乗り切ったかと思ったあーちゃんの病気は

1日あけて火曜日に下痢症状となり、これは病院に行く

タイミング
と判断して、小児科へ行きました。

幸い、重症化しておらず整腸剤をもらってきて

昨日も、家でゆっくり過ごしました。

この「ウイルス性急性胃腸炎」というのは、

かかったあとの看病の仕方によっては長引くとネットにあったので

消化のよい物を少しずつ食べさせたり

こまめに水分補給を心がけました。


ところが、ママである娘も同じような症状が月曜日に出て・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

