子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 458 オムツはずし!あせる気持ちを抑えつつ・・・。」
先週末は試験のために勉強するママに代わって

あーちゃんは我が家で保育をすることに・・・・


暑いもののが多くて、海へ出かけるのをやめて

近くの公園で遊んだり、ベランダで水遊びをしたりしました。

何度も坂を上って繰り返し滑り台を滑ったり

じっくりとビニールプールで水遊びを楽しんだりしたので

部屋に入ってからも落ち付いて本を見たり

ブロック遊びをしたりして、わたしも助かりました


なんといっても、今はオムツをはずすことに集中している?

わたしなので、公園や買い物にいくにも

時間が気になる毎日でして・・・・・


[「子育て日記 458 オムツはずし!あせる気持ちを抑えつつ・・・。」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「040 褒めて育てる!トイレトレーニング 成功例」
昨日はトイレトレーニングに悩むママへ具体的な言葉がけや

タイミングについて書きました。
     関連記事
「褒めて育てる トイレトレーニングはタイミングが大切」


そのタイミングとしてわたしが保育の中や子育ての中で実践して

成功率が一番高い時間というのがありました!


昨日も孫のあーちゃん(ただいま7ヶ月の男の子です)が

オマルで成功しました!


もっちろん、心に染み入るように褒めてあげましたとも


その時間とはいうのは・・・・。
   

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「039 褒めて育てる!トイレトレーニングもタイミングが大切!」
入園が近くなって、また春にむけてオムツを取ろうと思って頑張っているママへ!

元保育士として褒め言葉を具体的にお話しします!


時間をみてトイレへ誘ったり、おまるに座らせたりするのは大事ですよね。

この時に「もう50分たったから・・」と時間を気にして遊びを中断させるのは

子どもにとっては、いい印象を与えません。


おもちゃを片付けた時に「わー上手に片付けたね。今度はトイレへ行こうか」
              (子どもが片付けたことをまず、褒める!その上で誘う)

と促したり、「さーお買い物に行くよ。ママ、トイレへ行くから一緒に行こうか」と

タイミングよく誘ってみて下さい


そして、いよいよ成功した時!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 020 「オムツ交換台の写真 UPしました!」
きょうはわたしの住んでいる地域は雪

ショッピングを予定していたので、ちょっと気分は


でも、こんな日は家でCDをかけてゆったりと読書や縫い物を楽しむには最適

日頃の育児の疲れを癒しながら、気分もリフレッシュして明日からの1週間に備えます

おすすめの本

ランキングを参考にして・・・・・近くの本屋で買ってくることにします!


さて、以前に書いた「オムツ交換台」の写真を撮りました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 011 「ちょっと話題を変えて・・・」
子育て中のリフレッシュについての話が続いてしまったので、

ちょっと一休みして、(また続きは書こうと思っています)

きょうはオムツ交換台について書いてみます。

というのもオムツ交換は日に何回も行うので、日増しに重くなっていくことを予測して、

孫のあーちゃんがまだ産婦人科に居る時に作ってみました。

わたしは30年保育士をしていたのですが、0歳児の担当をしていた時

何と言っても大変だったのがオムツ交換でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

