子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 266 ストレスを上手に解消するって難しい!」
新しい1週間が始まり、孫あーちゃんとの生活が

始まりました

今週、我が娘は泊りがけの研修もあり、いろいろと忙しいので

あーちゃんはずっとお泊りです!わたしも頑張らなくては


ということで、この土日は思いきりエアロで汗を流したり

秋の花を植えたり、CDをレンタルしてコピーしたりと

いろいろリフレッシュしたわたしです


やはり時間みつけて息抜きをしたり、楽しいことをしたり、

リフレッシュするということは子育てだけでなく

生きていくうえでとても重要なことだと思います


モチロン、友達とのおしゃべりもとってもストレス解消になります。

昨日も偶然、親友とデパートで会ったのでをしようと

○○バへ行ったところ、知っているママがいました。

「先生!懐かしいわー、今一人でお茶しているのよ。

 ちょっとでいいから、一人でのんびりする時間が欲しくて!」

と言って少し話をしていると横断歩道を渡ってくる

我が教え子が・・・


[「子育て日記 266 ストレスを上手に解消するって難しい!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 170 サマータイムの生活!は臨機応変も大切!
我が家は昨日から、今までの生活より全体的に30分早めた

『サマータイム』と称した生活のリズムに挑戦しています!


と言っても、うまいくこともあれば、思うようにいかない

こともあるわけで・・・


例えば、我が家の例で恐縮ですが・・・

昨日は孫ののあーちゃんも機嫌よく目覚めて

の中、傘をさして抱っこで我が家まできました。

シャワー、朝食、テレビタイムまで順調だったのですが、

午前寝は蒸し暑くていつものようにすんなり寝付くことなく

布団の上をアチコチ転がって・・・・

『子育て』って本当に予想外のことが生じたり、思うように

いかないことが多々ありますよね。

そんな時に「あらーーもう!○○しなければいけないのに!」

と思ってしまいがちですが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 019 「きょうはわたしもリフレッシュ!」
きょうは孫のあーちゃんは、ママやパパと一緒に休日を過ごしています。

あーちゃんは日増しに重くなってきたので、わたしの身体は疲れてます。

こんな時はゆっくり休むか、思い切って育児ストレスを解消しなくちゃ。

(孫はかわいいけれど、毎日延々と世話が続いて終わりが見えないのも実際です)


ということで、きょうはフィットネスクラブに行ってエアロビを楽しんできました

これでも、フィットネス歴10年です

ちなみに最近どこのフィットネスクラブもリーズナブルな料金で

いろいろなプログラムを楽しめます!フィットネスクラブ

これって身体にとってもいい!

リズム合わせて踊れば、肩こりも腰痛も吹っ飛んで・・・リフレッシュ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 017 「子どもを預けるにあたっての心遣い №2」
さて昨日に引き続き、預ける時の小さな心遣いをもう一つお話しします。


それは、「信頼すること」です。

初めてあった先生に対して「信頼を寄せる」というのは難しいかもしれません。

でも、大切な子どもを預けるのですから

「きっとよく見てくれるだろう」「楽しい経験をさせてくれるだろう」

と思って託さなければリフレッシュにはなりません


先生は一時保育の子どもも大切に保育をしますから心配はいりません

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 015 「子育て中のリフレッシュに一時保育を!」
リフレッシュに祖父母や友人をお願いできない時もありますよね。

そんな時は一時保育を利用するのもいいと思います。

民間の保育園や幼稚園、保育施設、公立の保育園や幼稚園など、いろいろなところで

一時保育を実施しています。


でも預けるとなると心配なママもいると思います。

預ける時に泣いたりするとリフレッシュするはずが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

