子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 179 こだわる性格をうまくのばし、こだわりの人生に!」
さて、先日の赤い紙にクレパスで描いた物は
DSCF6095_convert_20090701230651.jpg

じいたにも手伝ってもらって、糊づけをして

DSCF6098_convert_20090701230720.jpg

スイカの笹飾りになりました。

初めてのことには抵抗があるあーちゃんなのに、

糊のケースには迷わず、手を突っ込み・・・

何がなんでも両手を突っ込みたくて、一暴れ


きょうも、遊びの中でこだわりが

DSCF6099_convert_20090701230803.jpg

パズルボックスの青い蓋をはずして自分ではめ込もうと

するけど、うまいかず『キーキー』と声をあげるので、

「手伝ってあげるね」と声をかけて手を出そうとすると

その手を払いのけるのです。

なんとしても「したい。自分でやってみたい」なんです。
[「子育て日記 179 こだわる性格をうまくのばし、こだわりの人生に!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

