子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 500 言い聞かせることって難しい・・・」
昨日は休日で、わたしの住む地域は観光客がいっぱいでした。

我が家のあーちゃんくらいの子どもを連れた親子連れも

多くみられ、つい目がそちらに・・・

女の子はおとなしいからか、ママやパパに手をひかれて

楽しそうにチョコチョコ歩いている光景がみられました。


一方、男の子は元気いっぱいで走り回って、パパに

「そっちへ行ったらダメ」とか、

「さわったらダメ、ほーら、ダメだって言ってるでしょ!」と

ママに注意される姿がみられました。

もちろん、手をつないでちゃーんと歩いている男の子もいました。


でも、子どもってなかなかお利口に歩いてはくれないことが

多くて・・・・・



[「子育て日記 500 言い聞かせることって難しい・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 468 保育士も変わるべき時代かも・・・・」
ようやく週末になりましたね。

今夜はわたしの友人達が集まって会をすることになっています。


もちろん、人みしりのあーちゃんも参加するので

よい経験になるなぁ・・と思っています。


こうして、いろいろな人とのつながりの中で生きて行くことが

大切だと先日書きましたが、
             (「賢い子は斜めの関係で育つ」


いろいろな経験をしていろんなタイプの人と接することが

大切だと改めて思うのです。


というのも、最近耳に入ってくるのが

「先生は頭が固いよ」という言葉や内容があるからです。


確かに先生というのは職業柄?頭が固い人が多い!


なので、最近トラブルがとても増えているようで・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 453 海デビュー!でも、砂の感触は嫌か・・」
3連休も最終日ですね。

梅雨も明けてって感じなので、我が家のあーちゃんも

昨日は家族で海へ行ったそうな

わたしはリフレッシュのため、ジムへいったり

親友とを楽しんでいたので

同行しませんでした。


なので、親子水入らずで初めての海遊びってわけでして・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 428 男の方が口うるさい?公園でみた家族」
先週は娘であるママが体調を崩し、おまけに週末

またまたあーちゃんが熱をだして、何だかバタバタと

日々が過ぎていきました・・・・

幸い、あーちゃんの熱はすぐに下がりましたが

ママの微熱はすっきりせず、あーちゃんは我が家でお泊りと

なりました。

ママがゆっくり休めるようにとの母心からです・・


ということで、昨日は夕方あーちゃんを連れて近くの公園に

出かけ、ゆったりと遊んできました。


とそこへママ、パパ、祖父母に連れられて二人の

がやってきたのですが、何とも賑やかでして・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 425 ここは一つ気持ちを強く持って!」
先週あーちゃんは風邪で、保育園を休んでいたので

ずっと私がお世話をしておりました

ようやく治って、週末ママとパパにバトンタッチしたので

ホッとしたのかどっと疲れが出たわたし・・・・・


それでも親友とをしたり、休養として

布団でゴロゴロしたりして、リフレッシュすることが出来ました

これは、祖母という立場だから出来るのであって

ママであったら出来ませんよね。


本当にみんなママ達は、頑張っていると思います

そう思うとママが一人でをしたり、

図書館で本を読んだりしてリフレッシュできるように

パパや家族の協力が大切だと改めて思いました。


さて、今週からまた保育園に通うあーちゃんですが

この休み中に我が家は本格的にトイレトレーニング体制に・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

