子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 381  元保育士もビックリ!里帰りでもめてる親子」
昨日から、あーちゃんも通常保育となりました

少し時間の余裕もでき、旅行で疲れていたので有難い1日でした。


さて今日は「元保育士が旅行で見たいろいろな親子」

第2のお話を・・・・


それは、帰りの電車の中での出来事!

私達夫婦の近くに親子連れが座っていました。

始めは親子仲良く(でもちょっとふざけた感じだったかも)

おやつを食べたり、お喋りをしていました。

その声が結構大きくて、全部聞こえてきたのですが、

が「ママ、ぼくお婆ちゃんのとこ行きたくない」と

言いだすではありませんか・・・。

思わず、耳をダンボにしてと思いつつ

聞いてしまいました・・・・


[「子育て日記 381  元保育士もビックリ!里帰りでもめてる親子」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「048 子どもが戸惑わないように・・・離乳食を吹くあーちゃん」
最近、孫のあーちゃん(現在、7ヶ月男児)は

意思表示がはっきりしてきました。

くすぐり遊びを「もっとしてー」とじっと目を見て要求したり、

腹ばいが苦しくなると「仰向けに戻してー」(寝返りはできるけど、戻れない・・)

と大人の方を見て助けを求めたり・・・。

自分の思いを表現できるというのは大切なこと!

私たち家族も、子どもの思いを受け止めて成長を喜び合っています

でも、困ったことも生じています。


それは、離乳食を食べている時にブーーーッツと思い切り噴くこと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

