子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 502  子育てってこんなに大変だとは・・・」
きょうで11月も終わり、明日からはいよいよ12月

1年はあっという間に過ぎたような気がします。

孫のあーちゃんはといえば、夏にもうさよなら出来そうだった

オムツがいまだ・・・・・・

なので時間を見て誘ったり、いろんなトレーニングパンツを

試してみたり・・・・


また、自己主張が強くなってきたのでなかなか思うように

動いてくれず、前回も記事にしましたが
              記事「見通しが持てるような言葉がけを」

いろいろ言葉がけを工夫してみたりと日々頑張っている毎日です。


もちろん、わたしだけでなくママである娘とも十分話し合って

すすめているのですが、娘曰く

『子育て』ってこんなに大変だと思わなかった・・・」と・・
[「子育て日記 502  子育てってこんなに大変だとは・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 500 言い聞かせることって難しい・・・」
昨日は休日で、わたしの住む地域は観光客がいっぱいでした。

我が家のあーちゃんくらいの子どもを連れた親子連れも

多くみられ、つい目がそちらに・・・

女の子はおとなしいからか、ママやパパに手をひかれて

楽しそうにチョコチョコ歩いている光景がみられました。


一方、男の子は元気いっぱいで走り回って、パパに

「そっちへ行ったらダメ」とか、

「さわったらダメ、ほーら、ダメだって言ってるでしょ!」と

ママに注意される姿がみられました。

もちろん、手をつないでちゃーんと歩いている男の子もいました。


でも、子どもってなかなかお利口に歩いてはくれないことが

多くて・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 499 小児科がいっぱいだ~」
週末はとってもよい天気で気持ちがよかったですね

おかげでいっぱい洗濯をすることが出来たし、片づけも

はかどりました。

あーちゃんはママやパパとゆっくりと触れ合うことが

出来たかな?と思いつつ、赤ちゃんの時に使っていた

ぬいぐるみや食器などと整理したわたしです。


さて実はあーちゃん、予防注射に行く予定をしていたのですが

なんとネットで確認してみると30人待ちと出るでは

ありませんか

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 498 本物のイクメンになって欲しいものです!」
ここのところ、頭痛が続いていたわたし・・・・

なので、夜はあーちゃんと一緒に早々に寝ていました。

ママは県外へ研修に出かけているし、何とか頑張らないと

いけないと思って・・・・・・。


その間、丁度我が旦那様であるじいたが(ラッキーなことに仕事が

休みだったので)いろいろ手伝ってくれたので、助かりました。


考えてみると我が旦那様はもう30年以上前にイクメンだった

ということになるなぁ

買い物、料理、掃除、子どもの世話・・となんでも出来ます。


が、旦那様の行うすべての家事が妻であるわたしにとって

合格ラインに達するというわけではなくて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 493 予防接種の予定を組むのは難しい・・」
きょうは休日

あーちゃんもママもちょっとゆっくりできるので

風邪がスッキリ治るといいなぁ・・・


あーちゃんの保育園では風邪が流行していてどこのクラスも

欠席者が多いようです。

今年は気温の差が著しいので、体調も崩しやすいですからね。


先日顔見知りのママから

「あーちゃんは風邪ひいてる?予防接種するの?」と聞かれ

我が家はインフルエンザの予防接種をどうするか

悩んでいることを話しました。

するとそのママは

「ヒブワクチンは受けた?」と聞くので・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

