子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 247 『3のリズム』が心地よい?紙風船で遊ぶ楽しさ」
ここのところ、脳の刺激にこだわって

いろいろな感触の遊びを取り入れてきたわたし

孫のあーちゃんの発達を促そうといろいろトライしてます
  (そう、簡単にはいくものではないのですがね・・)


あーちゃんも芝の感触や砂の感触にも慣れ

公園でも芝生の上をハイハイしたり、歩いたりして楽しそう

家の中でも、今まで苦手だった物にも手を出すように

なってきました


例えば、この紙風船
DSCF6139_convert_20090907235936.jpg

そう、豚さんの紙風船なんです

よく遊ぶようになってきたのには理由があって・・・・
[「子育て日記 247 『3のリズム』が心地よい?紙風船で遊ぶ楽しさ」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 186 リズムを体で感じさせる!」
昨日は、孫のあーちゃんを連れて始めてのスイミングに

行ってきました

お風呂の中でパチャパチャと水面をたたいて大喜びの

あーちゃんなのできっと喜ぶだろうと思っていたのですが・・・

着替えてプールのスペースに足を踏み入れた途端におお泣きし、

その後もずっと泣いていて・・・・・

まー初めてのことに対しては警戒心の強い子なので、

今後もあせらず、イロイロな経験をさせたいものだと

ママである娘と話しました。


さて、昨日のリズムのことですが、子どもの身体にトントンと

感じるようにしてあげるととても喜びます。

リズムを感じることは大切だと脳科学おばあちゃんの

話の中にもありましたね!

わたしが実践しているのは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 185 子どもに肉声の歌を聞かせてあげましょう!」
昨日は、あいにくの天気で残念でしたが、

七夕の飾りの前で写真も撮って、七夕のメニューの

晩御飯を食べました

孫のあーちゃんに変わってママが書いたお願い事は

「賢くなりますように!」でした。

叶いますように・・・


さて、七夕ということで、最近着替えの時や

笹飾りを作る時に「ささのはさーらさら・・・

と歌を歌って聞かせていたのですが、きょうは

「たなばたまつり、星まつりー」といつもと違う

歌を歌って聞かせると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 177  0歳児ですが、笹飾り作りをしてます!」
今日で6月も終わり明日から7月ですねー

7月と言えば、『七夕さま』ということで、我が家も

今年は孫のあーちゃんのために飾ることにしました。


早速、折り紙やシール、でんぐり、画用紙等を買ってきました。

先に先週末家にあるもので作ったのは

とっても簡単シンプルな四角つなぎ!
DSCF6090_convert_20090629231037.jpg

0歳児のあーちゃんがしたことは・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 170 サマータイムの生活!は臨機応変も大切!
我が家は昨日から、今までの生活より全体的に30分早めた

『サマータイム』と称した生活のリズムに挑戦しています!


と言っても、うまいくこともあれば、思うようにいかない

こともあるわけで・・・


例えば、我が家の例で恐縮ですが・・・

昨日は孫ののあーちゃんも機嫌よく目覚めて

の中、傘をさして抱っこで我が家まできました。

シャワー、朝食、テレビタイムまで順調だったのですが、

午前寝は蒸し暑くていつものようにすんなり寝付くことなく

布団の上をアチコチ転がって・・・・

『子育て』って本当に予想外のことが生じたり、思うように

いかないことが多々ありますよね。

そんな時に「あらーーもう!○○しなければいけないのに!」

と思ってしまいがちですが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

