子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 303 予防接種 無事終了で思ったこと・・」
昨日孫のあーちゃんを連れて、総合病院に行き

無事に新型インフルエンザの予防接種を受けてきました


いつもはあーちゃんがお昼寝をしている時間に病院に行く

ということで、晩御飯の準備を朝から少ししておいたわたし


案の定というか・・・・・・。

午後2時からの接種時間だったので、早めにお昼寝をさせてと

考えて、午前中は公園でいっぱい遊ばせて、沐浴もして

お布団にゴーと順調だったのにもかかわらず、


あーちゃんの目はパッチリ

どうして??いつもは布団に入ったら、3分もかからず寝るのに

きょうに限って寝ない!

えーーー1時半には起こさないといけないのに

いつまでたっても寝る気配がない


思うようにいかないのが子育てだー

と思っていたら、お助けマンが・・・・
[「子育て日記 303 予防接種 無事終了で思ったこと・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 262 子育てがしやすいって具体的には??予防接種で思ったこと」
昨日は、無事にあーちゃんのヒブワクチンを

接種してきました

機嫌よく接種できるようにと、きょうは午前中1時間寝かせて

ゆっくり昼食を食べさせ、お風呂に入れてから

我が旦那様の運転で出かけました。

問診表に記入したり、お金を払ったりする時も抱っこを変わって

もらえるし、接種後30分経過をみるために抱っこをして

待っているのも、大人が二人いると楽ですから・・・

こんな時、旦那様が変則勤務なのでいてくれるので

助かります


しかし、わたしが子育てをしている時を思い出してみると

『予防接種』というのは、受けたくても受けさせられない

というものでした。(以前にも書いたことがあるのですが・・)

何故かと言うと・・・

予防接種は、集団で受ける場合は平日だからなのです・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 124 保育今昔物語 ポリオと言えば=手袋というくらいに!」
今週は連休があったので、もう週末ということで・・・・


わたしは連休の間に可動棚や安全柵、カバーを作って
     関連記事  段ボール製安全柵

孫のあーちゃんのお遊びコーナー作りに励んで

きたのですが、もうちょっと作りたいものがあるので

引き続き、土日に作っていきたいと思っています。

出来上がったら写真入りでお知らせしますね


さて、あーちゃんは本日で三種混合の予防接種に行くとか・・

前回は何が始まるのかわかったのか、泣いたということですから、

今回はどうでしょうか・・

でも、6月にはポリオ接種が待っているのでどうしても

先に受けておかなければいけないので、頑張ってもらいましょ

さて
ポリオといえば、すぐに思い出すのが『手袋』というわたし


保育園では、職員室に『ポリオ接種記録』なるものが

記載されていて、『○ちゃんがポリオを受けてきた!

と言う情報はすぐに全職員に知らせることになっていました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

