子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 465 元保育士は思う。プロとしての意識・・・」
今年は毎日暑くて、いよいよ夏の疲れが出てきたわたし

ちょっと体がだるいなぁ・・・とは思いつつも

あーちゃんが元気でいてくれることが励みとなっています

でも、そのあーちゃんも虫にさされてしまい、「とびひ」に

ならないか・・と心配しつつ薬を塗っています。


ところで、最近ちょっと気になることが・・・・・・。


それは、毎朝のお部屋でのことなんですが

保育士が私語をしていることなんです


タオルや着替えなどを棚に片付けたり、トイレに連れていき

パンツに替えている間もずっと話が続いていて・・・
[「子育て日記 465 元保育士は思う。プロとしての意識・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 216 0歳児も己の力を知っている・・!」
このところ、孫のあーちゃんは、

チマチマと箱を開いたり、閉じたりして遊んでいるかと思うと

押入れの襖を開けようと必死になってみたり、

伝い歩きからちょっと手放しをしてみたりと

汗を流して活発に遊んでいます


よーーーーく見ていると、つかまって歩いていても

少し離れたところへ移動する時には

まずどのくらい離れているかをじっとみて

1歩2歩とつかまらずに行くこともあれば、

ハイハイに切り替えて行くこともあって・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 198 やっぱり子育ては全身全霊を傾けてだわ・・・」
連休も早いもので最終日!


わたしはといえば資格試験を受けるために勉強をしている

娘のために孫のあーちゃんの保育をしています。

せっかく受験するのですもの、1回で合格しなくては


さて、また『エチカの○』で教育の話題が放映されていました。

世の中、教育に力を入れている人が結構いるものなのですね・・・。

なーんだ、わたしだけじゃなかったんだ・・・・・・

そして、みんな同じように言っているのが『生きる力

なんですよね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 174 保育士の本音・・・。保育士も限界が!」
週末になりましたね

退職して、孫のあーちゃんの保育を担当している

わたしですが、土日は保育の責任から開放されて

ちょっとホッとすることが出来ます

でも、ママ達は平日は子育てや仕事で、休日も家事や子育てで

なかなかホッとする間がありませんよね。本当に大変です


その大変さをたっぷり?味わってきたわたしとしては、

少しでもその役に立ちたいと考えて、保育士をしている時には

子育て支援に力を入れてきたつもりです!

でも、最近子育て支援を支える力である保育士が

とっても疲れているのが現実です・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 129 子どもの発想?力?に脱帽です。」
昨日は、手作りの遊び場に設置した家にのあーちゃんが

入ってくれないことを書いたのですが、
                   関連記事子育て日記 128

午後に少しだけ、改良したところ・・・

さっそく入ってくれました。

なんのことはない、座布団を敷いて、絵をガムテープで

貼っただけなんですがね

子どもって不思議っていうか、奥が深いというか

保育歴30年のわたしも、ビックリすることがいっぱいです。


その一つが『紐』をめぐってのあーちゃんの遊びです。

『紐』というのは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

