子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 496 好き嫌いに対していろんな考え方が・・」
昨日、わたしの住んでいる地域はとても荒れた天気でした。

でも、あーちゃんは寒くないように服を重ね着し

コートを着て、歩いて保育園から帰って来ました。


これからはもっと寒い季節になりますからね。

天気が悪くても負けずに頑張らなくては


さて、歩いて帰る理由の一つにはいっぱい動いて

しっかり夕食を食べるようにという思いもあるのです。

というのもあーちゃんは野菜が苦手


保育園では全部食べているというので驚きで・・・・
[「子育て日記 496 好き嫌いに対していろんな考え方が・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 491  何気ない一言で不安になるママ達・・」
なんだか、我が家には風邪菌がウヨウヨいるらしくて

娘であるママも祖父であるじいたもあーちゃんと同じく

咳が出ています・・・

急に寒くなったので、風邪が流行しているようです。


さて、きょうは保育園で久しぶりのママに出会いました。

○ちゃんは風邪をひいて休んでいたようで

「やっと熱が下がったの。あーちゃんはどう?」と

玄関でしばしお話を・・・・・・。

ママ友ならぬ、祖母であるわたしにもよく声をかけてくれる

ママなのですが、このママもいろいろ子育ての悩みを

打ち明けてくれる1人です。


そのママ曰く・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 486 体調維持のため!保育士に一言声をかけて。」
今週あーちゃんは風邪気味で鼻や咳が出ています

昨夜はぐっすり寝ているものの、時折コンコンと咳をしていて

神経質なわたしは気になって眠れず睡眠不足です。

かく言うわたしも気温の変化についていけず、毎日頭痛がして

記事の更新ができなかった・・・


暑い夏が長く続いたので疲れも出てきていると思います。


でも、あーちゃんは熱がないので登園しました。

特にきょうはお弁当持参の日なので、せっかく作ったし

家にいてもつまらない様子のあーちゃんなので、喜んで

いきましたが、園についてみると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 484 食欲の秋!子どもも太り過ぎに注意!」
昨日は気持ちよく晴れて散歩日和となり

孫のあーちゃんも先生と一緒に近くの公園に行き

追いかけっこをしたり、大型遊具で遊んだとのこと

今では、お友達と手をつないで歩けるようになり

集団生活の中でいろいろなことを学んでいるなぁ・・と感じます。


我が家は、保育園からの帰りに公園で遊ぶことも多く

家に帰ると6時前に「お腹すいたー」とばかりに

自分で手を洗って食卓椅子に座ることもしばしばで・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 478 子育てと孫育てを経験して・・」
3連休も終わり、いよいよ運動会が近づいてきました。

孫のあーちゃんは初めて運動会に参加するのでドキドキ

ママも「どんなことするのかな?ちゃんと出来るのかな?」と

楽しみにしているようです。

まー、わたしは元保育士ですからね。

「そうねー。親と一緒にリズム表現をしたり、親子ゲームを

 したりって感じかなぁ・・」と今までの経験を話すと

「そうか!近くで見ない方がいいよね・・」と言っていました。


あーちゃんの成長に合わせて親から子へと伝えたり

家族で話し合うことも多い我が家です。


そういえば、先週末某番組で「ギャップ解消! 子育てVS孫・・」

というのがあり、わたしも録画して見ました・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

