子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 441 夏の保育 未満児保育もいろいろで・・」
昨日は梅雨の中休みで、とっても

いや、暑すぎるくらいで汗っかきのあーちゃんとしては

あせもが心配なくらいでした。


昨年は家でわたしが保育をしていたので、汗が出たら

即、シャワーをしてあせもはひどくならなかったけれど

今年は保育園に行ってますからねー。

汗が出てもそうこまめにはね・・・・


シャワーといえば、よく保護者の方から

「先生(わたしのこと)が0歳児担当の時はよかったわー!
 
 毎日沐浴してくれてたから、あせもが出来なかったけれど

 下の子の担任○先生は、夏でも水遊びの時にしか

 沐浴してくれなかったから、すごいあせもになったのよ~」

と、保育士によって沐浴や水遊びの回数や内容が違って

いろいろあるからと・・・・・・
[「子育て日記 441 夏の保育 未満児保育もいろいろで・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 356  ため口?言葉の使い方って難しいですね」
昨日、わたしの住んでいる地方は

でも、ちょうどじいたが休みの日だったので、あーちゃんは

車で送迎してもらって、保育園生活3日目を過ごしました。


わたしと離れる時から泣いていたあーちゃんですが、

重ねて昨日は「鬼」と遭遇したようで・・・・。


早く保育園に慣れるようにと願いをこめて?

夜は「泣き虫鬼」を退治しようと紙の豆まきをして

「鬼さんケチャップライス」の晩御飯をたいらげた

あーちゃんでした


DSCF6279_convert_20100203234747.jpg


さて元保育士のわたしですが、まだ先生方には

そのことを話していません。

聞けばどうしても身構えてしまうでしょうからね。

今では引退してただの祖母ちゃんにしかすぎませんし・・


しかし、どうしてもいろいろ気になってしまって・・・

例えば、「言葉」ですが、親しみをこめて掛けてくれて

いることはわかるのですが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 180 働いていても、いなくてもママって大変ですよね・・・」
今日は、何とかで、あーちゃんは、ベビーカーで

お散歩に出かけられたとあって、足をバタバタさせて大喜び


私も、戸外へ出てウロウロとデパートの中を見て回るだけで、
               (我が家はデパートの近くなんです

リフレッシュ出来て「さーーーて、帰ってお昼ご飯にしようね」

足取りも軽く家へ戻ることができます。

子育てって確かに大変ですからねー。


きょうもバッタリと教え子ママに出会い、

「先生、今まであんなにバリバリ働いていたのに、

家にいて嫌にならない?」と聞かれました。


確かにたくさんの子ども達の成長を見守り、たくさんの保護者から

「先生、聞いてーーー」と頼りにされていたわたし・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 147 わたしの子育て、保育方針とほぼ同じ!でしたー」
きょうから、6月ですねー

この時期保育園では、いろいろな病気が流行しやすいので

体調管理には十分気をつけてくださいね。

風邪がスッキリしなかったり、とびひというのも

うつったりしますから・・・


6月の保育園は、結構行事があります。

保護者の保育参加や参観、懇談会なども多いです。

子ども達はスイミングや遠足、観劇など出かけることも

多く楽しみなのですが、ママ達にとってはその準備で

忙しかったり、出費も多いかもしれません。


でも、この6月を乗り切ると「園にもすっかり慣れて

なんだか、ちょっと一回り大きくなったような・・」と

感じられるようになります

やっぱり、子どもはいろいろなことを経験して

心も身体も大きくなっていきますからね



さて、本日の話は昨日の『エチカの○』の番組について・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 144  働く母は同じような思いを持っている・・・連絡帳は苦手!」
早いものでもうすぐ5月が終わりますね。

新年度が始まり、新しい部署に移動になった人も

以前と変わらない人も何かと忙しかったことでしょう

ようやく、すべてが軌道に乗って・・・というところですね。

お疲れ様です


さて、今週は仕事が一段落したということで

いろいろな友人がやってきて、我が家は

ある意味「駆け込み寺」状態でした。

いいのです、聞きますともわたしでよければ

そして思ったことは、今も昔も母は同じような

思いや悩みを持っている
ということです。


その中でいくつかの話しを・・・・・・


ある若いママから「連絡帳を見るのが嫌なの・・」という

話しがありました。








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

