子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 297 体調管理が難しい時期ですね!」
昨日は風が冷たかったので、あーちゃんをおんぶして

公園まで行って、着いてからズックを履かせて遊んできました。


わたしの済んでいる地方では、この季節になると

戸外へ行く機会がぐっと少なくなります。

なので、太陽が出てきたなーーと思ったらすぐに

行動を起こさないといけません。

やはり、子どもにとって戸外は開放感がありますからね

茶碗を洗ってからーとか、洗濯物を干してからーーと

思ってしまうのですが、あーちゃん優先!ということで・・・


戸外で遊んで家に帰ってくると「あったかいなー」と

思いますが、時間がたつと「やっぱり寒いか・・」と思ったり

健康に過ごすにはこまめに服を調節したり、

室温に気をつけたりする必要がありますね!

そのためには・・・・
[「子育て日記 297 体調管理が難しい時期ですね!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 240 何を優先して考えるか。時にはお金で解決することもある!」
昨日も今日も孫のあーちゃんは、

歩いてアチコチ興味のある方へと行くのはよいのですが、

テレビもバンバンたたいてしまう始末で・・・・


テレビと言えば、我が家もそろそろ地デジ対応のために

買い換えようかてな話しがでていて

先日、公園へ遊びにいった帰りに下見をしてきました。


新聞にも「そろそろ買い時です!」なんて記事もあって

確かに随分安くなっていました。

でも、娘の話だと

「テレビは安いけど専用の台が高くてね

ということでした。

今どきのテレビの形は1本足みたいな感じですから

あーちゃんがバンバンたたくと倒れる可能性もあり・・・

専用の台は必要かと・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 187 暑い日はエアコンをうまく利用して こまめに水分補給を!」
が降って毎日蒸し暑いですね

孫のは大好きな戸外へ出かけられず・・・

こんな日はいつもより、お昼寝に入る時間が遅くなりがちなので、

あーちゃんの『ドリームハウス』に廊下に出した

手作り滑り台
を戻して

登ったり、すべったり、伝い歩きをしたりして

身体を動かせるようにしました


この梅雨の季節は湿度が高いので、ちょっと動いても

すぐに汗が出ますが、エアコンばかりつけていると

汗腺の発達によくありません。なので、・・・・
     

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 123 ちょっと興味を持った雑誌『いいとダメを上手に教える』・・フムフム」
昨日は町で見かけた親子のことを書きましたが・・
     関連記事「男の子だって泣いていい!」

もう一つ思ったことがありました。

が「走ったら危ないよ」と言っていたのですが、

狭い通りでも車は通っていましたし、駐車場があるので、

車の出入りもあったのです。


わたしなら、2歳くらいのなので、まず

手をつなぐなぁ!と思って見ていました。

そうすれば、安全だし転ぶこともなかったでしょう!

自由に歩きたい時期なのですが、知らない町ではどこに

危険が潜んでいるか予測がつかない・・・



やはり、しつけとして「ここは手をつなごう」と

言うべきではないかと思った出来事でした。


そんなことがあって、昨日あーちゃんを連れて絵本を買いに

行ったわたしが見つけた本は・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 027 「元気に過ごすために・・・ お掃除編 たまには薬品を使って 」
きょうは寒い日曜日でした

孫のあーちゃんはママとまったり遊んでいるかな・・・?

わたしは、あーちゃんがいないうちに、お部屋の中をお掃除しました。

働いていた時と違って1日中家にいるので、結構、ホコリがたまるのにビックリ!

日曜日はいつもの掃除よりも丁寧にします!

だってあーちゃんを安全で清潔な環境で過ごさせるためですもの


特に拭き掃除が大切!インフルエンザ対策としても・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

