子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 482 初めての保育園 ママは不安ですよね」
しばらく更新しない間にあっという間に10月となり・・・・

我が家のあーちゃんの運動会も無事に終わりました。

予想どおり、リズムは抱っこを求めて何も踊らず・・

でもママと一緒のゲームでは、喜んで走ったりトンネルを

くぐっていたので、ホッとしました。

いっぱい褒めて抱きしめてやりました。


保育園にいくようになって、いろいろな経験をして

「成長しているなぁ・・・」と感じたり

保育園で出会う先生やママ、婆達とのつながりもあり

「やっぱり、預けてよかったなぁ・・」と今は思います。


でも初めはみんな不安でいっぱい・・・・・
[「子育て日記 482 初めての保育園 ママは不安ですよね」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 383 入園準備の多さに困るという話・・・!」
昨夜のニュースで「病児保育」についての報道がありました。

利用の予測がつかないだけに、病児保育施設としての

運営が成り立たないということでした。


確かにそうですよね。

だからといって料金が高くても困りますしね・・・・


会社側もそうそう休むような人を雇いたくはないでしょうし

休むことを想定して人数に余裕を持たせるなんてことは

この不況の中、考えられないことですものねーー。

なので子育て手中のママ達はますます働きにくい状況です。


さらに先日、あるママが

「どうして、保育園ってたくさん作るものがあるのかしら?」

「入る前に作るのって大変だし、あたし縫物苦手で困るわー」

と言っていました。


そうですよねーーー。

働く前に準備するだけで大変だなぁ・・という思いが

大きくなってしまうかもしれません・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 376 入園を控えたママ達へ!大丈夫、慣れていきますから・・」
きょうは、お雛祭りですね

あーちゃんの通う保育園でも雛祭り会があるということです。

先日、「おうちで皆さんで作って来て下さいね」と

園からお雛様飾りの材料を持ち帰ってきたので

ママやわたしで作ったのですが、あの飾りも持ち帰るのかしら・・?

保育園では行事の日には特別メニューなので、

夜チラシ寿司やお吸い物を作ると同じになってしまうので

今夜は炊きこみご飯にして、お雛様のを用意しようと

思っています。



さて、今週に入り保育園でお昼寝をするようになった

あーちゃんですが、まだグッスリ眠ることが出来ず・・・・・・


でも、先生ににっこりして「バイバーイ」と手を振る様子や

好きなおもちゃも決まってきて、遊ぶ様子をみると

「迷ったけど、やっぱり入園させてよかった」と思います。

わずか1カ月の間に随分、変化もみられるようになりました。

例えば・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 353 子育てを楽しむ余裕を持ちましょう」
あっという間に1月が終わり・・・・・。

明日からあーちゃんが保育園に通うというのに

まだ、準備完了していません


服や下着、すべてに名前をつけるというのも

結構、大変なもんですね。


思い起こせば、娘や息子が保育園に入園するときにも

子どもたちを寝かせてから、作ったような記憶があります。


でも、実は娘が「スプーンで食べられるようになった」とか

息子が「二語文を話せるようになった」などの

成長の過程を覚えているかというと???なわたしなんです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 347 保育園入園の準備、進行中。でも、お金が・・・」
昨日は、とっても暖かい日でしたね。

午前中、公園に行って遊んできたので

あーちゃんは、早々にお昼寝に入り・・・


午後の時間に余裕が出来たので、目覚めたばかりの

あーちゃんを連れて、デパートのバーゲンに行ってきました。


というのも、保育園に入園するとなると、今までの服では

「ちょっと薄着かもしれないしなぁ」と思ったもので・・


冬は午後になって冷え込むこともあれば、少しずつ暖かくなって

動くと暑く感じることだってありますからねぇ。

家にいればカーディガンを着たり、ベストを脱がせたり

なんてこともあるけど、保育園ではねーーーー。

先生によるしなぁ・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

