子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 144  働く母は同じような思いを持っている・・・連絡帳は苦手!」
早いものでもうすぐ5月が終わりますね。

新年度が始まり、新しい部署に移動になった人も

以前と変わらない人も何かと忙しかったことでしょう

ようやく、すべてが軌道に乗って・・・というところですね。

お疲れ様です


さて、今週は仕事が一段落したということで

いろいろな友人がやってきて、我が家は

ある意味「駆け込み寺」状態でした。

いいのです、聞きますともわたしでよければ

そして思ったことは、今も昔も母は同じような

思いや悩みを持っている
ということです。


その中でいくつかの話しを・・・・・・


ある若いママから「連絡帳を見るのが嫌なの・・」という

話しがありました。








[「子育て日記 144  働く母は同じような思いを持っている・・・連絡帳は苦手!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 089 入園式を終えて・・・これからどう先生とつきあっていくか」
今年、入園式を迎えられた方へ

 ご入園おめでとうございます!

         楽しい園生活を過ごして下さいね。


さきほど教え子ママから、

「入園式」と書いた看板をバッグに取った写真添付で・・・。

かわいい親子で写ってて、幸せそうでもその文面は

「あー、来週から早起きして仕事行けるか心配!
 それに、あたしあの先生と仲良くなれそうにないなぁ。

と書いてありました。

この時期、幼稚園、保育園、学校とどこへ行っても

担任の先生の話題があるわけで・・・・・。

「先生ってあたり年とはずれ年があるよね。今年は・・・・・」

という話しも耳にします。

まーこの1年つきあっていくわけですからね

その気もちよーーくわかります

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

「子育て日記 088 もうすぐ入園式を迎えるママへ 先生にどこまで話せばいいの?」
きょうは、昨日の記事の続きを・・・・

賢い子を育てるシリーズは、明日書きますね!

明日、入園式というところも結構あるようです。

土曜日の方が参加しやすいということもあるのでしょう


さて入園式では、新入児の紹介や先生の紹介、

在園児による歌や踊りなーーんてのもあったりします。

一緒に歌を口ずさんだり、手拍子をするわが子に

「こうやって、ここで過ごすのか」・・とか

「5歳になるとあんな合奏も出来るようになるんだ」などと

思いながら、入園式での子どもの姿を目にやきつけておく

卒園式の時の感激がより一層高まります


そして、そのあと元保育士の経験から言うと・・・


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

「子育て日記 087 もうすぐ入園式を迎えるママへ 服はどんな感じ?パパも一緒でいい?」」
本日、2回目の投稿です!

きょうは、午前中にサラダを作ったし、今が寝ている間に

カツの用意も味噌汁も煮物も仕上げてしまったし、

離乳食もしこんだぞ!

これでいつ娘が帰ってきても大丈夫!


そんなことより、今ほど若いママ友からがあり
          このママ、実は教え子なんです

「入園式ってママはみんなどんな服で来るの?

子どもを連れていくから、普通の服でいいかと思ってた」

とのこと!うーーーーーーん、そうですなぁ。

やっぱり、式ですからねぇ・・・・・・。

普通の服で駄目ってこともないけれど

ということで入園式について知りたい方のために

書くことにしました。まず、服ですが・・・・。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

「子育て日記 082 もうすぐ入園式 元保育士が語る 複数担任について・・!」
きょうは、いい天気ですが風が冷たい

急に入園が決まったというママから

「面接に行って、2歳児のお部屋を覗いたら、
 先生が4人もいてね、あれってどういうことなの?」と

がありました。  ということできょうはちょっと

「賢い子に育てるシリーズ」はお休みして・・・・。


保育園の保育士の配置というのは、国の基準に基づいて

県や市によってさらに人数を増やしているところもあるようです。

特に未満児とよばれる0歳から2歳までのお部屋は

複数担任だと思います。

規模の小さい保育園で0、1歳児合同というところもあるでしょう。


さて、4月に入るといよいよ入園式

ワクワクドキドキしながら、式に臨みいよいよお部屋へ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

