子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 346 0歳児も雪遊びが好きなようで・・・」
昨日は、久しぶりのよい天気

あーちゃんを歩かせて、買い物に出かけました!

「随分、気温も上がってきたなぁ・・・・」と真っ青な空を

見上げつつ、雪の上をわざとズックで踏んで歩くあーちゃんを

引っ張って何とか家に帰ってきました。


でも、あーちゃんはとっても喜んでいたので、

「よーし、きょうはあーちゃんに雪遊びをさせてやろっと!」

と思って、いつもより少し早めにお昼寝をさせて、3時前に起こして

公園に出かけました

せっかく、買ったブーツもあるので履かせて出かけたところ・・
[「子育て日記 346 0歳児も雪遊びが好きなようで・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 306 手助けするタイミング!頑張らせることも大切!」
わたしにとって鬼門である?11月がやっと終わりました。

今年は少し体調を崩した程度で、大きな出来事もなく

無事に過ぎていったことに感謝ですよかったわー


さて、昨日も晴れて気持ちのよい1日となり、

のあーちゃんを連れていつものように

オヤツを持って公園に行きました


最近のあーちゃんは、ボールを使っての遊びと

公園の大きなベンチにヨイショと登って座ることに

意欲を燃やしています


ベンチは結構高さがあるので、かなり頑張らないと

足をかけて登ることが難しいのですが、

何とか登ろうと必死のあーちゃん

うまくいかないと大きな声で助けを求めるのですが

すぐには手だすけしないわたしです!


こんな時にやたらと「頑張れ!」と声をかけるよりも・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 304 0歳児でも結構集中して身体を動かすものですね」
昨日はとっても暖かで、休みだったじいたと共に

いつもより早めにあーちゃんを連れて公園に行きました。

午後から、雨になるかも・・というのでたくさん遊ばせたい

と考えたからです。

公園は今、とってもきれいで・・・・
DSCF6188_convert_20091127235323.jpg

あーちゃんはこの公園でいっぱい身体を動かして遊ぶので

足腰もしっかりしてきて、結構長い時間飽きずに

動き回るようになってきました

昨日もあーちゃんは、30分ほど同じ遊びを・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 280 みんなの誤解、あーちゃんの誤解・・・?」
昨日もよく晴れていたので

見ごろだというバラが咲いている公園に行ってきました。
DSCF6167_convert_20091022234133.jpg

初めての公園にあーちゃんはやや興奮気味

階段をドンドン登っていき、バラの花の花壇にも

入っていきそうで・・・あわてて止める1コマも


でも、戸外で身体を動かして遊ぶのはとっても楽しい


なので、いろいろバッグに入れてカートで出かけたり、

抱っこで出かけてそのまま買い物に行ったりする毎日です。


先日、「あーちゃん、みかんも買おうねーー」といつものお店で

いろいろ籠に入れてレジに行ったところ・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 279 子供連れの旅行は難しいかも・・」
きょうもいい天気のようで、洗濯物がよく乾いて嬉しい

いっぱい干した後の満足感というか、ささやかな幸せ・・・・

は、働いていた時に思うように洗濯物を干せなかったという

思いからくるようです。


さて、昨日も公園にいってあーちゃんを遊ばせていると

結構、観光客が通って「何歳?」などと声をかけてくれました。

1年で一番美しい季節『秋』ですからね。


我が家も11月にあーちゃんを連れて旅行を

思っていたのですが、今歩き回ることが生きがい?の

あーちゃんにとって、で移動する時間が退屈だろうし

それより、近場の公園でいっぱい遊んだほうがいいかもね

ということで、秋の旅行は見送ることにしました。



でも、1月には用事があってどうしても関西までいかないと

いけなくて、その対策について日々討論中・・・・

今、我が家の大きな話題なんです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

