子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 395 桜の花を見て思い出す・・・子育ての節目」
昨日は、とても寒い1日でなんと雪が・・・・・

もう3月も終わるというのに戸外で遊べず、仕方がないので

孫のあーちゃんとお部屋の中でおいかけっこをしました。


この寒さでわたしの地方の桜はまだまだ蕾ですが

4月の半ばには満開になるみたいで、楽しみです


でも、わたしにとっては「春だわー」という期待や喜びと共に

教え子達が進級して離れていったり、卒園して小学校へ行ったり

という別れの季節でもあります。


そして、何より娘や息子が大きな節目を迎えた季節でもあります。


節目を迎えて嬉しいはずなのに、何故か切ない母の思い・・
[「子育て日記 395 桜の花を見て思い出す・・・子育ての節目」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 389 元保育士は見た!モニュメント前でのいろんな親子」
昨日は、お泊りしていたあーちゃんを娘の家まで送ってから

わたしはリフレッシュタイムを・・・


親友とをしてからゆったりとを飲みながら

お喋りを楽しみました


きょうは、その時に見かけた出来事について


私たちはカフェの窓側カウンター席に座っていたのですが

目の前には、独特のデザインの大型モニュメントが見えて

前を通る観光客がカメラを構える姿がみられました。


午後3時頃になると卒園式帰りだと思われる親子が

何組もみられて「家の子ども達もあんな時があったねー」

等と話しながら見ていると・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 362 記念写真の服ってどんな感じ?」
またまた寒い日が続き、あーちゃんをおんぶして

保育園に行くのは、結構肩にきます・・・・。


が、ようやく少しずつ慣れてきたので頑張って送迎しなくては


さて昨日、改めてあーちゃん保育園だよりを見ていたら、

2月の月末に「記念写真」という行事が書いてあります。

そうかー。

1年のまとめの時期ですから、そんな行事もありましたっけ・・・。

あーちゃんの0歳児のクラスも写すと書いてあるので

「何を着せようかなぁ・・・、ママと相談しなくては!」と

思いながら、保育士をしていた時のことを思い出したので

ちょっと書いてみます。・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 088 もうすぐ入園式を迎えるママへ 先生にどこまで話せばいいの?」
きょうは、昨日の記事の続きを・・・・

賢い子を育てるシリーズは、明日書きますね!

明日、入園式というところも結構あるようです。

土曜日の方が参加しやすいということもあるのでしょう


さて入園式では、新入児の紹介や先生の紹介、

在園児による歌や踊りなーーんてのもあったりします。

一緒に歌を口ずさんだり、手拍子をするわが子に

「こうやって、ここで過ごすのか」・・とか

「5歳になるとあんな合奏も出来るようになるんだ」などと

思いながら、入園式での子どもの姿を目にやきつけておく

卒園式の時の感激がより一層高まります


そして、そのあと元保育士の経験から言うと・・・


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

