子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 405 より多くの人と関わることが成長につながる!」
あーちゃんの風邪はまだスッキリせず、きょうも

保育園をお休みしました

でも、熱があるわけではないのでちょっと体力を持て余して

いる感じもしたので、おんぶをして買い物に行ってきました。


久しぶりに行くお店もあって、お店の人から

「あら、大きくなって!ちょっとお兄ちゃんになったね」と

言われて、あーちゃんも背中でニコニコしていました。


そういえば、保育園に行くようになって

あーちゃんが変わったことの一つに・・・・・

[「子育て日記 405 より多くの人と関わることが成長につながる!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 337 私が子育てで大切にしてきたこと!」
寒かった1週間が終わりました。

昨日は晴れ間もあって、ズックを履いて歩いて買いものに

行くこともでき、あーちゃんも満足そうでした

晴れているなーーと気付いてから出かける準備をしていると

雲行きが怪しくなってくるということもあって、

小さい子を連れての買い物の難しさを実感しているわたしです。


さてこの週末、我が家はビッグイベントに参加します。

それは、息子の結婚式なんです・・・・


先日、息子が帰省してきた時に「生い立ちビデオ」とやらを

見せてくれたのですが、それを見ながらいろいろなことが

思い出されて・・・・・

よくここまで育ったものだと感慨深いものがありました



今、自分の子育てを改めて振り返ってみると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 217 ヒブワクチン3ヶ月待ち・・でも、接種にこだわるわけがある」
昨日はが凄くて散歩にいけず、孫のあーちゃんは

ドリームハウスで身体を動かして遊んでました。

蒸し暑いので、すぐに汗が・・・・

でも汗をかいたら、こまめに沐浴して着替えているので

アセモもできず、元気いっぱいです


なので、元気なうちに予防接種を計画的に行おうという

ことをママやパパと話し合っています。


なんといっても、わたしが一番気になっているのが

ヒブワクチン

結構、接種させた方もいらっしゃいますが、

「それって何?」という方もいらっしゃいます。

何故、わたしがこの予防接種にこだわるかというと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 197 ママ友の言葉に救われて・・・やっぱり友達が頼りです!」
世の中3連休ということで、我が家の周りは大渋滞!

なんせ、観光地のど真ん中って感じのところに

住んでるものですから、車で出るのも大変なんです・・・

まー孫のあーちゃんも小さいので遠出をすることも

出来ないのでいいのですが・・・。


でも、どこかに・・・と思っていたら、わたしの友人からお誘いがあり

さっそく、わたしと娘とあーちゃんを連れて出かけました


昨日のブログにも書いたのですが、最近のあーちゃんは

どこかに連れていくとすぐに泣くので、大丈夫かなぁ・・

とドキドキしながら出かけました。結果は・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

