子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 492 本当の友達をみつけよう!」
いよいよきょうから11月

早いものですねー。

保育園に迎えにいくと、発表会にむけて太鼓の音が聞こえたり

あーちゃんもそれらしきダンス?を見せてくれたりして

12月が楽しみです


さて、先週風邪の菌がいっぱいの我が家でしたが

今週も引き続きです。小児科も内科もいっぱいのようです。


でもわたしは元気で先週末、県外から里帰りをしている

友達とをしました。


大きくなったとはいえ子どものこと、家族のこと

そして、介護のこと・・・・
[「子育て日記 492 本当の友達をみつけよう!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 344 決断したことを後押ししてもらえると・・・」
昨日の記事で書きましたが、あーちゃんは2月から

保育園に入園することになったので、我が家で過ごすのも

あと2週間・・・・・


預けることが決まってしまうと、「大丈夫だろうか?」と心配で

ちょっと切なくて、思わず抱きしめてしまうわたし・・・

そういえば、わが子を初めて保育園に預けた時にも

同じような気持ちになったっけ・・・


そんな揺らぐ気持ちのわたしが親友に相談をすると、

「それでよかったんだよ。あーちゃんのことを考えて決めた

ことだもの。それが一番いい決断だったのよ

わたしが子どもと二人で煮詰まっていた時に、

保育園に預けてみたらってすすめてくれたじゃない」と

さっそく、をしながら、じっくりと話を聞いてくれて・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 300 連休は無理せず、マイペースで・・・」
楽しみにしていた3連休がやってきました

でも、体調がイマイチのわたし・・・・・・。

縫い物や服の整理など日頃出来ないことを予定していたけれど

今、無理をすると今後のあーちゃんのお世話にも

影響するので、ここは一つ気持ちを切り替えることにしました。


休日というのは、「○○をしよう!」と予定をたてて

そこをゴールとして毎日頑張って、ある意味

一つの目標になると思います。


家族でどこかへ行く、友達と旅行に行く、

わたしのように日頃出来ない家事に取り組む等

いろいろ休みの過ごし方はあると思います。


特に家族でどこかへ・・・というのは子供達がとっても

楽しみにしているだけになかなか変更は出来ないものですが・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 107 元保育士が語る! 4月下旬の保育園の様子・・」
行事についての話しが一段落して気が付けば、

もう4月下旬・・・いよいよ連休に入りますね!


「やっと園に慣れました」という言葉と同時に「それがね・・」

といろいろな様子も耳に入ってくるのがこの時期です。


すっかり、園に慣れた様子なのにもかかわらず、

「朝の儀式のように朝食を食べながら、泣くので困っている」

「全く泣かないままだけど、5月くらいに泣くかしら・・」

「園に慣れたら本領発揮で、友達をたたいたって言うし・・」

等、ママ達の悩みはつきませんよね。

わかります。      でもね・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

