子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 228 電車の中で見かけた対照的な親子・・・」
夏休みもあとわずかとなりましたね。

わたしもリフレッシュを・・・・ということで

親友と東京へでかけ、買い物をして美味しいものを食べて

いっぱいおしゃべりを楽しんできました


旅行中、アチコチ移動したので電車に乗ることも多く

座っているといろんな人に目がいきました。

その中で、わたしも友人も同じ親子に興味?が・・・・・。


一組はわたし達の前に座っていた親子

ママはこんがり焼けておしゃれなTシャツにジーンズ。

子どももカジュアルな服装で日焼けをして元気いっぱい!

という感じで、背中には大きなリュックを背負っていました。

降りる時にママが「足元を見て降りないとね」と声をかけ

降りてからも楽しそうに話しながら、歩いていきました。

一方、少し離れたところにも同じような年頃の親子が

いて、こちらは・・・・・・


[「子育て日記 228 電車の中で見かけた対照的な親子・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 219 お盆で人がいっぱいです!手をつないで歩こう!
今週は、お盆休みの人も多いようですね。

わたしも息子が帰省するので、イロイロと買い物をして

にも行ってきました。

久しぶりに会うので、きれいにしておかないとね!


さて、わたしの住んでいる地域は観光客が多い地域です。

近くに見たり、食べたりするところも多いので

いろいろな人を見る機会も多い

人間ウォッチングをするのが好き?なわたしなので

歩きながら、「へーーー、あんな格好もありなんだー」とか

「みんなでガイドブックを見て楽しそう・・・」なんて

思って見ています。


でも、最近気になるのが・・・・です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 212 生活に音楽を取り入れて・・・・!」
また、新しい1週間が始まりました

昨日は、あーちゃんのエプロンやジョウロ、

洗濯物を干すハンガーを買いに行ってきました。

いよいよ梅雨も明けそうなので、

楽しくジョウロで水遊びが出来るように

自分で食事をして汚してもドンドン洗って干せるように

と思って買ってきたのです


食事といえば、我が家では静かなBGMを流しています。

クラシックのことが多いですが、たまにはジャズのこともあります。

一方、あーちゃんが遊んでいる時には・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 208 箱がおもちゃになって・・・・。指先を使ういい経験です」
きょうは少し晴れ間もあったので、買い物や散歩に

行くことが出来ました

でも、今週はまだ天候が不順のようで、夏が待ち遠しい


毎日、家で過ごすことが多いのですが、孫のあーちゃんは

手作り滑り台に登ったり、周りを伝い歩きしたりとよく動いてます。

なんと、きょうは滑り台に登って近くにある箪笥に手をのばして

立っていて・・・・・

本人はニッコリしてましたがね。

いえ、ニヤーーーッとしていたというか・・・。気をつけなくては


でも、部屋でじっくりと遊ぶことも多く、静かーーーに

遊んでいる時は、で遊んでいる時なのです

どんな箱かというと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 205 今日も汗が・・・・なので、最終バーゲンで買い足しました」
1年前のきょうは、確かあーちゃんの予定日だったような・・

実際には2週間ほど早く生まれましたがね。

でも、本当に1年は早いものです


昨晩は、「1年前はまだ出合ってなかったあーちゃんなのに・・・」

と大きくなってスヤスヤ眠る顔に思わず見入ってしまいました

「まだ歩けないなぁ。いつ歩けるようになるんだろう・・」などど

ちょっと欲張りなことを思いながら、よく見てみると

頭から汗が噴出している!!

本当に汗かきで・・・・関連記事「あせもにならないように」

なので、最終バーゲンを待っていろいろと買い足したわたしです。

何を買ったかというと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

