子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 201 大人がよきアドバイザーになって・・・『決めた』になるように」
子育てって、本当に『努力』って言葉がぴったりかも・・・

昨日、2回目のベビースイミングに出かけたあーちゃんは

何とか、後半になって少し慣れて泣き止んで遊ぶことが

出来ました。

何事にも慎重派なので今後もいろいろな努力が必要だなぁ・・・


努力といえば、わたしが子育てで努力してきたことの一つに

子どもとの距離を大切にする!ということがありました。


親として上から言うのでは、威圧的で本当の意味で

「わかった」ということにはなりません。

かといって友達感覚でも、親として尊敬してもらうことが

出来ません。

ほどよい距離感を持つって本当に難しい・・・

でも、小さい時から何かを決める時に、真摯に一緒に考えたり

アドバイスをすることで、いい関係が・・・

[「子育て日記 201 大人がよきアドバイザーになって・・・『決めた』になるように」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 129 子どもの発想?力?に脱帽です。」
昨日は、手作りの遊び場に設置した家にのあーちゃんが

入ってくれないことを書いたのですが、
                   関連記事子育て日記 128

午後に少しだけ、改良したところ・・・

さっそく入ってくれました。

なんのことはない、座布団を敷いて、絵をガムテープで

貼っただけなんですがね

子どもって不思議っていうか、奥が深いというか

保育歴30年のわたしも、ビックリすることがいっぱいです。


その一つが『紐』をめぐってのあーちゃんの遊びです。

『紐』というのは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 087 もうすぐ入園式を迎えるママへ 服はどんな感じ?パパも一緒でいい?」」
本日、2回目の投稿です!

きょうは、午前中にサラダを作ったし、今が寝ている間に

カツの用意も味噌汁も煮物も仕上げてしまったし、

離乳食もしこんだぞ!

これでいつ娘が帰ってきても大丈夫!


そんなことより、今ほど若いママ友からがあり
          このママ、実は教え子なんです

「入園式ってママはみんなどんな服で来るの?

子どもを連れていくから、普通の服でいいかと思ってた」

とのこと!うーーーーーーん、そうですなぁ。

やっぱり、式ですからねぇ・・・・・・。

普通の服で駄目ってこともないけれど

ということで入園式について知りたい方のために

書くことにしました。まず、服ですが・・・・。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

「子育て日記 086 賢い子に育てたい!興味=可能性。大人によって広がる!」
先日から、興味を大切にして大人がどう関わるかについて

書いてきましたが・・・・関連記事「084 子どもの興味を大切にして」
                    「085 わかりやすく話そう


昨日のニュースを見ていてやっぱりそうか!

と思ったことがありました。

それは、新しく選ばれた宇宙飛行士のことを

紹介していたのですが、二人とも小さい時から

宇宙に関心があり、星空を眺めていたとのこと

そして、そこにはやはり素敵な大人の関わり
                           がありました。

それは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 084 賢い子に育てるには、子どもの興味を大切に!」
いよいよ、きょうで今年度はおしまい

退職してから生まれた孫のあーちゃんも早9ヶ月になって

何とか、賢い子に育てなければ・・・と思う気持ちも

強くなってきている今日この頃です

思い出せば、わたしの子育ては仕事と子育ての両立だけで

精一杯と言う感じで、悩んだこともいっぱいありました。

と言う話しはまた今度にして・・・


さて、きょうは子どもの興味について・・・・

小学校は春休みに突入し、高速料金が1000円なんてことも

あって、わたしの地域も観光客がとても多い!

確かに春らしくなって、出かけるのもいい季節になりましたからね。

その出かける先なのですが・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

