子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 340 子どもは一人でも二人でも・・・・・」
息子の結婚式も終わって、ようやく落ち着いた生活が

戻ってきました。


昨日のあーちゃんは、やはりちょっとお疲れモードで

ゴロゴロする姿もみられましたが、ぐっすりお昼寝をすることで

すっかり元気になって、滑り台の上に立って

風船を触ることにチャレンジしていました



今回のエスコート役では、小さいなりに緊張していたようにも

見えましたが、よい経験をすることが出来たと思っています。

小さい時から、人の前に出てものおじせずに表現できるように

なって欲しいと願っているわたしですので・・・


さて、全く話は変わって・・・・

先日、町で出会った人に「娘さんのところ、二人目はまだ?」と

聞かれて、ちょっと思ったことについて書きたいと思います。


わたしは、二人の子どもを産みましたが、娘や息子が子どもを

どのように計画?していても口をはさむ気はありません。

というのも・・・・・


[「子育て日記 340 子どもは一人でも二人でも・・・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 189 家族の結びつき・・・・誕生会!」
孫のあーちゃんもいよいよ1歳になり

昨日は娘達夫婦と一緒に誕生会をしました

こうして家族でお祝いをすると、いろいろなことを思います


まだ、娘が小さかった頃の誕生会のことや息子の誕生会のこと

本当にささやかだけど、家族が揃ってお寿司を食べ、

ケーキを囲んでワイワイと賑やかだったこと・・・・・。

毎日の生活の中では、大変なことも多くて仕事と子育ての

両立に悩んで何度仕事を辞めようと思ったことか・・・・・


でも・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 163 実感!子育てのポリシーやビジョンは必要・・・・・!」
実は私、ブログを予約投稿して出かけておりました。

行き先は、東京、横浜

長年つきあってる友人5人で集まって

おいしい物を食べていっぱい喋ってリフレッシュ

なんせ、この年ですから(どの年でしょうね・・・フフ)

子どもはみんな大きい訳でして、子どもの結婚の話や

これから自分達夫婦のあり方など話はいろいろ尽きない・・・


その中で気になったのが、子育てに対する親の姿勢が

大きくなってからの姿に反映しているなぁ・・・ということでした。

具体的に言うと・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「038 きょうは、娘にリフレッシュをプレゼント!」
本日の記事 第2弾

きょうは休日ですが、孫のあーちゃんを預かりました〈昨夜からお泊りで)


というのも、先週は娘の誕生日で来週はお婿様の誕生日だったので、

母からのささやかなプレゼントとして

ランチと夫婦二人きりの時間を進呈しました

なかなかよく出来た母でしょ!   自分で言ってはいけないか・・・。

だって、このささやかな時間はわたしが若い時に欲しかったものなんです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

