子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 503 子育ての一貫した姿勢」
昨日はとってもよいで、洗濯物が気持ちよく乾きました。

12月に入ったので少しずつ掃除もすすめていかないと・・


しかしこの不景気で、先日会った友人のところのお子さんも

まだ就職が決まっていないとか・・・。

やはり、就職のポイントは「覇気とコミュニケーション能力」

と言われていますね


そんな中で「早稲田大学の斎藤君の家の子育て」なるものが

テレビで話題として取り上げられていました。


なんでも夕方にちょっとしたおにぎりや腹もちのよい物を

食べさせて、父親が帰ってくるのを待って

必ず家族みんなで夕食をとったとか・・・・

[「子育て日記 503 子育ての一貫した姿勢」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 502  子育てってこんなに大変だとは・・・」
きょうで11月も終わり、明日からはいよいよ12月

1年はあっという間に過ぎたような気がします。

孫のあーちゃんはといえば、夏にもうさよなら出来そうだった

オムツがいまだ・・・・・・

なので時間を見て誘ったり、いろんなトレーニングパンツを

試してみたり・・・・


また、自己主張が強くなってきたのでなかなか思うように

動いてくれず、前回も記事にしましたが
              記事「見通しが持てるような言葉がけを」

いろいろ言葉がけを工夫してみたりと日々頑張っている毎日です。


もちろん、わたしだけでなくママである娘とも十分話し合って

すすめているのですが、娘曰く

『子育て』ってこんなに大変だと思わなかった・・・」と・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 494 二人目ねぇー・・・・。」
きょうは、あいにくのだったのですが、あーちゃんは

レインコートを着て張り切って保育園まで歩いていきました。

というのも、水たまりに入るのが大好きなんです・・・



そんなあーちゃんですが、この休日は「七五三」のお祝いを

する予定です。

本当に子どもの成長は早いものです

先日もご近所の方に

「大きくなりましたね。しっかりして!」と声をかけられ

続いて

「そろそろ、二人目は?」と聞かれ・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 493 予防接種の予定を組むのは難しい・・」
きょうは休日

あーちゃんもママもちょっとゆっくりできるので

風邪がスッキリ治るといいなぁ・・・


あーちゃんの保育園では風邪が流行していてどこのクラスも

欠席者が多いようです。

今年は気温の差が著しいので、体調も崩しやすいですからね。


先日顔見知りのママから

「あーちゃんは風邪ひいてる?予防接種するの?」と聞かれ

我が家はインフルエンザの予防接種をどうするか

悩んでいることを話しました。

するとそのママは

「ヒブワクチンは受けた?」と聞くので・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 491  何気ない一言で不安になるママ達・・」
なんだか、我が家には風邪菌がウヨウヨいるらしくて

娘であるママも祖父であるじいたもあーちゃんと同じく

咳が出ています・・・

急に寒くなったので、風邪が流行しているようです。


さて、きょうは保育園で久しぶりのママに出会いました。

○ちゃんは風邪をひいて休んでいたようで

「やっと熱が下がったの。あーちゃんはどう?」と

玄関でしばしお話を・・・・・・。

ママ友ならぬ、祖母であるわたしにもよく声をかけてくれる

ママなのですが、このママもいろいろ子育ての悩みを

打ち明けてくれる1人です。


そのママ曰く・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

