子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 289 友達とのひと時は大切な時間です!」
昨日は天気もよくて、とっても暖かでしたね。

孫のあーちゃんは公園の中でも少し小高くなっている

ところが大好きで、バランスを取りながら駆け下りたり

手をつかずに登ったりと繰り返し上り下りに挑戦していました。

なので疲れたような様子がみられたので、いつもより早く

を食べて沐浴をしたところ、サッサと自分でお布団に入り

オルゴールの曲を流すとあっという間に

きちんとした生活のリズムが身についているあーちゃんなので

わたしとしては、助かります。


いつもはあーちゃんが寝ている間に晩御飯の用意をしたり、

洗濯物を片付けたりする毎日ですが、昨日は親友が

遊びにきてくれました

孫育てでイロイロ悩んでいるわたしにとっては・・・・








[「子育て日記 289 友達とのひと時は大切な時間です!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 267 育児休業をどうする?上の子を預けられなくて・・」
先日、保育士である友人から長ーーーいがあり、

イロイロと最近の保育園の話を聞いたのですが、

その中でとても気になったことがありました。


それは、育児休暇を取るにあたって上の子は退所しなければ

ならないというという現実に直面して悩んでいるママが

多いということです。


確かに育児休暇を取るのならば、上の子も下の子と一緒に

家でママと過ごすか、幼稚園に入れるということは出来ます。

待機児童の多い現在は、待っている人に籍を譲るという

協力が必要であることもみんなわかっていると思います。

厚生労働省も奨励しており、待機児童を減らすことに必死です。


では、今まではどうであったかというと・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 232 子育ては成長に合わせてメリハリが大切!」
このところ、孫のあーちゃんは日々活発になってきて・・

とうとう、可動棚であるカラーボックスを乗り越えたり

棚を力づくで押して動かして「あーちゃんドリームハウス」

から出てきて、リビング探検を楽しんでおります


少し歩けるようになり探索活動を楽しみたい

と思うのは当たり前のことですからね。

日々の成長を喜びつつも預かっているわたしとしては

怪我をしては困るけど、おおいに身体や頭を使って

遊ばせたいと思っています。


そこで、1日の生活を見直してみました


今年は夏なのに涼しいので、午後も行き先を選べば

出かけることが出来ます


そこで・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 227 子育て支援!何をして欲しいかなぁ・・・」
昨日はとてもいいで、さすがに公園にはいけず

近くの室内型の広場へ行って遊んできました。

観光客も利用できるとあって、たくさんの親子や家族が

子どもを遊ばせていました。

こんな遊び場がもっとあるといいのに・・・・・


そういえば、先日近所のママと「もうすぐ選挙ねーーー」

という話と共に「どの党も子育て支援って言ってるけど、

お金貰うだけじゃなくて・・・」という話題になりました。


以前、わたしが保育園で働いていた時にも

『子育て支援』については、話題になっていました。


働いているママ達にとっての一番の問題は、

すぐに適当な園に入園できるかということ!

預けてみて大変なのは、病気になった時にどうする?

ということだと思います。

お金で解決できる問題もあるでしょうが

待機児童がないように保育園の設置を急いだり、

よりよい保育を行うために正規職員の配置を増やしたり

してくれるのでしょうか?

病時保育の充実を計ってくれるのでしょうか?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 224 子どもと二人っきりというのもねぇ・・・・」
お盆が過ぎて、わたしと孫のあーちゃんと二人きりの

平凡な毎日に戻り、ちょっとホッとしたような気分にも・・・

息子と言えども、食べ物等に気を使いますからね


さて、その息子といろいろ話をする中で、心に残ったことが・・


それは、わたしがあーちゃんの世話をする様子を見ていて

息子が「毎日、子どもと二人きりだったら大変だね。

ずーーーっと続いたら、ストレス溜まるのわかるわー」と

言った言葉でした。

確かに、その通りなんです。

子どもは本当にかわいい

だけど、毎日毎日同じことを繰り返して、

子どもだけをみつめてしまう自分がいて・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

