子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 393 忙しいけれど、春休みを充実したものに!」
本日、あーちゃんの保育園は、お弁当の日です。

今回も料理大好きなこのわたしが、製作?しました

前回はまだ保育園に慣れていなかったこともあって

あまり食べてなかったけれど、今回はどうかなぁ・・・・・


今朝お弁当を作りながら

そういえば学校や幼稚園が休みの時には

いつもお弁当を作っていたっけ・・・と思いだしました。


今のように子育て支援が整っていなかったので

我が家の子ども達は、わたしが帰るまで留守番をしていました。

なので、子どもたちが喜ぶようなお弁当を作って仕事に行って

いたのです。

思いだすとちょっと切ない思い出でもありますが・・・・

[「子育て日記 393 忙しいけれど、春休みを充実したものに!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 276 休園、休校もねぇーわかるんだけど・・・」
新しい1週間が始まりましたねーー

さて、今週はというと・・・・

先週末、孫のあーちゃんが水痘の予防接種をしたので

体調に気をつけながら、過ごしていきたいと思っています。

なんと言っても、とうとうインフルエンザが我が家の周りにも

忍び寄っているので・・・


そういえば、インフルエンザが流行してきたということで

ママ友たちはとても困っています!

だって、休園になったり、休校になったりするのですからね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 261 もう来年度の話?先生との相性もあるし・・・」
早いもので9月もあと二日となりました。

きょうは午後あーちゃんのヒブワクチンを受けに

へ行く予定なので、いつもとはちょっと違った

生活のリズムで過ごそうと思っています。

2時に予約なのですが、いつもはその時間はお昼寝タイム

でも今日は接種後に一眠りさせたいので、久しぶりに午前中に

ちょっと寝かせようと思っています。

沐浴もしてから出かけたいですしね

たかが予防接種なのに、大袈裟なーと思われるかもしれませんが、

やっぱり体調も機嫌もよい状態で接種したいと

思うものですから・・・(ここがねばならない症候群かも?)


さて、先日久しぶりに保護者の方にお会いしました。

デパートから出てきたところで「先生!!お元気ですかーー」に

始まって話は保育園の話に・・・・・・

何でも、ママ達がもう「来年の年長さんの先生って?」と

いろいろ話しが出ているとか

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 252 生活の見直し 睡眠編② なるべく早く寝るために!」
昨日は『乳児期から幼児期への生活の見直し 睡眠編』

として、2回寝をやめて午後に1回ぐっすり寝ることについて

書きましたが、きょうは②として、夜の睡眠について・・・


我が家のあーちゃんは、9月初めまで2回寝ていたこともあって

パワーが余っているのか、夜はなかなか寝ない

なので、早々に1回寝に変えようと思った訳です。

寝ない原因として考えられるのは、夜の過ごし方もあるようです。


それは、夜9時ごろに我が家からあーちゃんの家に

戻るので、しばらくは自分の家のおもちゃで遊びたい!

というような様子なんです。

寝る頃に移動するのは考えもの・・・

遊びたい気持ちもわかります。

なので、今後は自分の家に8時頃には戻るように

みんなで協力していきたいと思っています


あとはどこの家庭でもありますよね
        寝る頃のパパの登場かなぁ・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 203 自分らしさを大切にしたい・・・転校の道へと・・・」
やっと週末・・・・・

でも、この週末は娘が資格試験のため、東京へ・・・・!

なので、孫のは我が家にお泊りです


最近、ひっくり返って自己主張をするようになったあーちゃんと

戦う毎日だなぁ・・・・・。負けずに頑張るぞーーーー


いくら、あーちゃんが決めたことでも「食べさせて!!」と言うのは

聞き入れる訳にはいきません。

手でもいいから、自分で食べなくてはね

「食べさせてーーー」という甘えたい気持ちも受け止めながら、

自分で食べるように介助していこうと思っています。


さて、『自分で決める』に関連して・・・・。

大きくなるに連れて自分らしさを出せるようになってきた

あーちゃんのママである我が娘の話を・・・


その頃我が家は、地方都市の田舎の方に住んでいました。

ある日のこと、就学にあたってランドセルを買いにいくことになり

「どれにする?」と尋ねると「これがいい、これが欲しい

と我がが指差したのは・・・・「黒のランドセル」でした。

く、黒ですかぁ???

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

