子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 310 手作り滑り台は大活躍です!」
昨日は、じいたからもらった

お目当てのを手に入れました

感謝をして、きょうからまた家事に孫育てに頑張るとします


さて、あーちゃんはとにかく身体を動かすことが好きなので

子育て広場へ行っても、つり橋を渡ったり、滑り台をすべったりと

とっても活発です。(きょうも行っていることでしょう)


我が家でも、廊下を「よーーい、ドン」と走ったり

じいたのベッドに上り下りしたりと元気一杯です。

でも、我が家はマンションなので、そんなにドタバタすると

階下の方に迷惑・・・・


そんな我が家で作ってよかったなーーーとつくづく思うのが

この段ボール製の滑り台です!
DSCF6028_convert_20090530215635.jpg

ところが、いっぱい遊んだので・・・・・
[「子育て日記 310 手作り滑り台は大活躍です!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 240 何を優先して考えるか。時にはお金で解決することもある!」
昨日も今日も孫のあーちゃんは、

歩いてアチコチ興味のある方へと行くのはよいのですが、

テレビもバンバンたたいてしまう始末で・・・・


テレビと言えば、我が家もそろそろ地デジ対応のために

買い換えようかてな話しがでていて

先日、公園へ遊びにいった帰りに下見をしてきました。


新聞にも「そろそろ買い時です!」なんて記事もあって

確かに随分安くなっていました。

でも、娘の話だと

「テレビは安いけど専用の台が高くてね

ということでした。

今どきのテレビの形は1本足みたいな感じですから

あーちゃんがバンバンたたくと倒れる可能性もあり・・・

専用の台は必要かと・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 206 子どものユーモアを暖かく受け止める家庭で・・・・・」
昨日も、孫のあーちゃんは我が家でお泊り

ママである娘は試験も終わり、ちょっと東京でリフレッシュして

無事に戻ってきました。

天候が不順なのでホッというところです。

でも、きっと疲れているだろう・・と思ったのであーちゃんを

もう1日預かることにしたのです。


さて、夜更かしのあーちゃんはなかなか寝ようとせず・・・

なので「ゆりかごの歌」を歌って、軽くあーちゃんの

お尻をポンポンしていたら、「プーーーーーッツ」と音が・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 198 やっぱり子育ては全身全霊を傾けてだわ・・・」
連休も早いもので最終日!


わたしはといえば資格試験を受けるために勉強をしている

娘のために孫のあーちゃんの保育をしています。

せっかく受験するのですもの、1回で合格しなくては


さて、また『エチカの○』で教育の話題が放映されていました。

世の中、教育に力を入れている人が結構いるものなのですね・・・。

なーんだ、わたしだけじゃなかったんだ・・・・・・

そして、みんな同じように言っているのが『生きる力

なんですよね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 138 元保育士と孫の1日 あっという間に時間が・・」
きょうは、まずビックリな出来事について・・・

それは、孫のあーちゃんが、手作り可動柵に登って

ニッコリ、私はビックリ・・・・。

子どもの成長って凄いですねーーー。

やっぱり、これは作り直すしかないです。


さて、一昨日からの続き「元保育士と孫の1日」の最終話

16時30分・・・目覚めたところでオマルへ→着替え
           汗をかいていたら、シャワーをして着替えます。

16時45分・・・おやつタイム
            オヤツを食べなくてもよいのですが、少しだけ
            お菓子をつまんで、水分補給をします。

この時間になると「あと一息だわーーー」なんて、

ちょっとホッとします・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

