子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 245 遊べるタペストリー製作中!お気に入りはポケット」
昨日は、「安全柵のタペストリー」について書きましたが、

きょうはその続きを・・・・


せっかく遊べるように作ったけれど月曜日のあーちゃんは

興味を示したもののすぐに離れていってしまい・・・

でも、昨日はしばらく留まってつまんでみたり、

引っ張ってみたりしていました


そもそもわたしが安全柵に遊べるタペストリーを

貼ろうと思った理由は、孫のあーちゃんが

紐や洗濯ばさみ、かばんのファスナーなど身の回りにある

いろいろな物に興味を示し、触っていて時には困ることも

あるので、それなら・・と思ったのです。


まだ未完成なのですが、こんな感じです

[「子育て日記 245 遊べるタペストリー製作中!お気に入りはポケット」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 243 遊びのスペースの見直し!手作り柵Ⅱ」
この休日はとても天気がよくて孫のあーちゃんの物や

レースのカーテンの洗濯も出来ました。


近頃のあーちゃんはカーテンの中に入りこんで

遊ぶことがあるので気になっていたのです。

本当は入って欲しくないけど、「あれもダメ」「これもダメ」では

探索活動も出来ないというもの


かといって、どこへでも行ってもよいわけではないので、

どうしたものか・・・と考えていました。

わたしが絶対入れたくないスペースは『キッチンコーナー!』


いくら、探索活動が好きでもレンジのつまみを触ったり

グリルを開けようとするのは困ります!

でも、お金をかけて安全柵を買うのをもったいないし・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 240 何を優先して考えるか。時にはお金で解決することもある!」
昨日も今日も孫のあーちゃんは、

歩いてアチコチ興味のある方へと行くのはよいのですが、

テレビもバンバンたたいてしまう始末で・・・・


テレビと言えば、我が家もそろそろ地デジ対応のために

買い換えようかてな話しがでていて

先日、公園へ遊びにいった帰りに下見をしてきました。


新聞にも「そろそろ買い時です!」なんて記事もあって

確かに随分安くなっていました。

でも、娘の話だと

「テレビは安いけど専用の台が高くてね

ということでした。

今どきのテレビの形は1本足みたいな感じですから

あーちゃんがバンバンたたくと倒れる可能性もあり・・・

専用の台は必要かと・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 161 梅雨期の子育てのポイント④! 室内の環境を見直してみよう!」
昨日はマッサージに行ってリフッレッシュをしたわたし・・

気分も身体もスッキリしたところで・・!!



先日から気になっていた孫の遊びのスペースである

『あーちゃんのドリームハウス』を仕切っている可動棚の

手直しをしました

と言うのも、段々手や指が発達してきていろいろなことが

出来るようになってきて・・・・

発達はとても嬉しいのですが、手で可動棚のカバーを

指でつまんで持ち上げて引っ張ってはずしてしまうのです。

でも、改良点はあるはず

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 158 梅雨期の子育てのポイント!① やっぱり衛生面重視です」
昨日は・・やっぱり梅雨だなぁ・・・・。

おまけにぎっくり腰にはなりかけるし、歯のつめものは

取れるし・・・で、さすがにわたしも気持ちがブルーです。

でも、かわいいのあーちゃんのために頑張らねば


梅雨といえば・・・・・。

保育園でもこの時期は体調を崩す子が多かったです!

原因は、汗をかいたあとの始末や水分不足でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

