子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 472 熱中症に気をつけて家事を行いましょう!」
9月に入っても延々と続く暑い日々・・・・

あーちゃんの夏風邪は、かなりよくなりましたが

クーラーをつけて眠る日々なので、また体調を崩すかと

ドキドキしてしまうわたしです


でも救いは、モリモリ食べるあーちゃんの食欲です。

やっぱり食べる子は強い


なので、家族の健康を考えると、多少食費がかかっても

美味しいもので、栄養のあるものをバランスよく・・・と

考えて頑張って作ってしまいます。


が、この食事を作る作業というのが大変で

わたしの周りでも熱中症で体調を崩したという人が・・・・・
[「子育て日記 472 熱中症に気をつけて家事を行いましょう!」 ]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 299 具合が悪い時は早めに対処を・・・」
ここのところ、急に寒くなってきたせいか体がついて

いけなくて、昨日は朝なかなか動けなかったわたしです・・

(体調管理には気をつけていたんだけどなぁ・・・・)

頭痛がする日が続いていて、薬を飲むと胃が痛くなって・・

家事に休みはないしあーちゃんを迎えに行かないと

娘夫婦は仕事に行けないので、気合で娘宅に迎えに行きました。


でも、あーちゃんはいつもどおり元気いっぱいで、遊びにあきると

「早くどこかへ行こうよーーー」とばかりに催促するので

頑張って買い物に出かけました。

雨も降っていなかったので、ズックを履かせて歩いて

出かけることにして、抱っこ紐も持ちました。


わたしの具合が悪くても、あーちゃんはニコニコして

しっかりと手をつないで、嬉しそうに歩いていて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 225 元保育士の猛反省・・・!」
昨日は、久しぶりに保育士の友人が遊びにきました。

保育園の現状は、万年人手不足というか

人数はいても即戦力としては力不足で
                (正規職員が少ない)・・・・・

なので、心身共に疲れていてなかなかのんびりと

遊びにくる余裕がないといった様子だったのです。


本当に久しぶりだったので、子どものことや自分のこと、

仕事のこともたくさん話しました。

その間、あーちゃんは、いつもどおり眠ったり

一緒にを食べて遊んでいました


時間がたつうちに話題はあーちゃんのことになり

わたしが、あーちゃんの成長についていろいろ悩んでいることを

相談すると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 182 休日はのんびり派?行動派?」
きょうは、わたしの住んでいる地域はです。

先週は何かと忙しかったので、きょうはのんびりしようか・・・。

でも、街はバーゲンですしね・・・・

どうしようかと迷うところですが、1日は24時間ですから

予定はサッサと決めて、行動しなくては


ということで、きょうは時間を区切って

のんびりする時間、家事に頑張る時間、ショッピングを楽しむ時間の

3つの時間割振りで動くことに決めました

こんなふうに予定を決めて行動したがるところが

ねばならない症候群」らしいところでしょうね・・・。


マー休日ですから、多少の変更はだから・・・・

と自分に言い聞かせて、まずは洗濯です。

こんな日は大きな物を洗うのにはピッタリ

孫のあーちゃんの食卓用ラックのシートを洗って干しました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 024 「元気に遊ぼう お部屋編 位置や角度は?」
とうとう我が県にもインフルエンザ流行の注意報が出ました。

孫のあーちゃんは無事にこの冬を乗り切ることができるだろうか ドキドキ


さて、元気に遊ぶために手作りラグやゴロリンマットを作ったら、これでバッチリ
DSCF5898_convert_20090129122251.jpg



いえ、まだ工夫が必要なのです!どこにでも置けばよいのではないのです!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

