子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 504 発表会当日は 大人の配慮が大切!」
天気がよかった日曜日はあっという間に終わりました。

日頃出来ない服の整理や縫物などをして、

リフレッシュしたわたし

今週も頑張ります。


さて、先週末の土曜日はあーちゃんの保育園の発表会でした。

シャイなあーちゃんが大勢の人の前で踊ることなんて出来るのか?

と家族全員がドキドキ

もしかすると「いつもと違うぞ?」と玄関で泣きだして

しまったらどうしよう・・・・・


なので、元保育士であるわたしとしては

いろいろ対策を考えました。


まず、登園から・・・・
[「子育て日記 504 発表会当日は 大人の配慮が大切!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 503 子育ての一貫した姿勢」
昨日はとってもよいで、洗濯物が気持ちよく乾きました。

12月に入ったので少しずつ掃除もすすめていかないと・・


しかしこの不景気で、先日会った友人のところのお子さんも

まだ就職が決まっていないとか・・・。

やはり、就職のポイントは「覇気とコミュニケーション能力」

と言われていますね


そんな中で「早稲田大学の斎藤君の家の子育て」なるものが

テレビで話題として取り上げられていました。


なんでも夕方にちょっとしたおにぎりや腹もちのよい物を

食べさせて、父親が帰ってくるのを待って

必ず家族みんなで夕食をとったとか・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 502  子育てってこんなに大変だとは・・・」
きょうで11月も終わり、明日からはいよいよ12月

1年はあっという間に過ぎたような気がします。

孫のあーちゃんはといえば、夏にもうさよなら出来そうだった

オムツがいまだ・・・・・・

なので時間を見て誘ったり、いろんなトレーニングパンツを

試してみたり・・・・


また、自己主張が強くなってきたのでなかなか思うように

動いてくれず、前回も記事にしましたが
              記事「見通しが持てるような言葉がけを」

いろいろ言葉がけを工夫してみたりと日々頑張っている毎日です。


もちろん、わたしだけでなくママである娘とも十分話し合って

すすめているのですが、娘曰く

『子育て』ってこんなに大変だと思わなかった・・・」と・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 498 本物のイクメンになって欲しいものです!」
ここのところ、頭痛が続いていたわたし・・・・

なので、夜はあーちゃんと一緒に早々に寝ていました。

ママは県外へ研修に出かけているし、何とか頑張らないと

いけないと思って・・・・・・。


その間、丁度我が旦那様であるじいたが(ラッキーなことに仕事が

休みだったので)いろいろ手伝ってくれたので、助かりました。


考えてみると我が旦那様はもう30年以上前にイクメンだった

ということになるなぁ

買い物、料理、掃除、子どもの世話・・となんでも出来ます。


が、旦那様の行うすべての家事が妻であるわたしにとって

合格ラインに達するというわけではなくて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 495 七五三のお祝い!成長の節目」
先週末はとてもがよくて絶好?の「七五三」となりました

最近は満年齢でお祝いをすることも多いようですが

我が家は服の都合上、数え年の3歳である今年

行うことにしました。

というのもちょうど、結婚式のために購入したスーツが

あったので、来年はきっと着れないだろうなぁ・・と

思ったものですから!


我が家はあえて街中の大きな神社を避けて

静かな境内の広い神社を予約して、午前中に出かけました。


ありがたーいご祈祷の間も何とか、落ち付いて座って

いられたあーちゃんは、終わって境内に出ると

ちょっとはしゃいでいました

でも他に誰もいないし、天気もいいのでのんびりと

写真を撮って・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

