子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 395 桜の花を見て思い出す・・・子育ての節目」
昨日は、とても寒い1日でなんと雪が・・・・・

もう3月も終わるというのに戸外で遊べず、仕方がないので

孫のあーちゃんとお部屋の中でおいかけっこをしました。


この寒さでわたしの地方の桜はまだまだ蕾ですが

4月の半ばには満開になるみたいで、楽しみです


でも、わたしにとっては「春だわー」という期待や喜びと共に

教え子達が進級して離れていったり、卒園して小学校へ行ったり

という別れの季節でもあります。


そして、何より娘や息子が大きな節目を迎えた季節でもあります。


節目を迎えて嬉しいはずなのに、何故か切ない母の思い・・
[「子育て日記 395 桜の花を見て思い出す・・・子育ての節目」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 374 小さい時からスポーツをさせてよかったと思う」
とうとう、オリンピックも終わりがきてしまいましたね。

たくさんの感動を有難うと思いながら、総集編を見ていて

息子のテニスの試合のことと重なってしまいました。


わたしが子育てをしていた頃、わたしの地方では

子どもが「テニスを習っている」と言うと

「あら、お金持ち!」とか「テニスプレーヤーにするの?」

なんて飛躍した言葉が帰ってきたもんです。


まだ、子ども用のラケットも種類が少ない時期でしたが

子どもが「やってみたい」と言い出したので

運動が大好きな息子で、特にラケット関係が向いていそうな

感じがしたので(バドミントンを親子でしてみた経験から)

簡単に辞めてしまわないことを約束して習わせました・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 271 人生は節目で、立ち止まって・・・」
3連休に入りましたね。

我が家は娘があーちゃんを連れてお泊りに来ています。

食後、を食べたりを飲んだりして大人が話していると

あーちゃんもじいたに、抱っこをせがんで膝に座り、

参加している気分のようです


ささやかですが、孫育てをしつつ娘夫婦のバックアップをして

過ごす毎日は、わたしにとってとっても幸せを感じる日々です


わたしは娘に子どもが出来るとわかった時に悩み

家族で相談して退職を決断しました!

とても大きな節目となりましたが、今思うと正解だったと思います。



人生におぃてたくさんの節目があり、その時々に真剣に悩み

周りの人に相談したり、何かをみつけようと本を読んだりして

自分なりに決断をして前へすすんでいくように思います。


その節目は進学の時、就職の時、結婚の時と

大きな節目もあれば、友達と離れる時、彼氏と別れる時

といった一つの区切りというような節目もあるでしょう。

子育てにおいても、小さな節目と大きな節目があって・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

