子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 495 七五三のお祝い!成長の節目」
先週末はとてもがよくて絶好?の「七五三」となりました

最近は満年齢でお祝いをすることも多いようですが

我が家は服の都合上、数え年の3歳である今年

行うことにしました。

というのもちょうど、結婚式のために購入したスーツが

あったので、来年はきっと着れないだろうなぁ・・と

思ったものですから!


我が家はあえて街中の大きな神社を避けて

静かな境内の広い神社を予約して、午前中に出かけました。


ありがたーいご祈祷の間も何とか、落ち付いて座って

いられたあーちゃんは、終わって境内に出ると

ちょっとはしゃいでいました

でも他に誰もいないし、天気もいいのでのんびりと

写真を撮って・・・
[「子育て日記 495 七五三のお祝い!成長の節目」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 329 子どもの成長を節目節目で喜び合う!」
今年の大晦日はになるということで

きょうは頑張って正月を迎える準備を進めようと思って

いるわたしです。


実は我が家には結婚を控えた息子が帰省をしています

独身生活最後の正月を実家で迎えようとしているのですが

見ているととても充実しているように思います。


家にいる時には、わたしや我が旦那様とイロイロ話を

するのですが、本当にしっかりしたなぁ・・・と感じ

夫婦で喜び合っています。


振り返ってみると子ども達を育ててきた中で

今回のような大きな節目もあれば、卒乳やオムツが取れた

等小さな節目も数え切れないくらいありました・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 196 元保育士も困ってます。 これも成長の一つか??」
最近のあーちゃんはちょっと変・・・

ベビースイミングに参加した時もプールに入った途端に泣いたし

先日は、銀行のキャッシュコーナーに入ったら泣いた・・・。


スイミングは初めての場所だったので、広さや

天井の高さなどが原因かな・・とも思いましたが

銀行は前から何度も行っている場所なんです


成長と共にいろいろなことがわかるようになり

今までとは違った様子をみせることがある
・・ということは

元保育士なので、頭ではわかっているのですが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

