子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 182 休日はのんびり派?行動派?」
きょうは、わたしの住んでいる地域はです。

先週は何かと忙しかったので、きょうはのんびりしようか・・・。

でも、街はバーゲンですしね・・・・

どうしようかと迷うところですが、1日は24時間ですから

予定はサッサと決めて、行動しなくては


ということで、きょうは時間を区切って

のんびりする時間、家事に頑張る時間、ショッピングを楽しむ時間の

3つの時間割振りで動くことに決めました

こんなふうに予定を決めて行動したがるところが

ねばならない症候群」らしいところでしょうね・・・。


マー休日ですから、多少の変更はだから・・・・

と自分に言い聞かせて、まずは洗濯です。

こんな日は大きな物を洗うのにはピッタリ

孫のあーちゃんの食卓用ラックのシートを洗って干しました
[「子育て日記 182 休日はのんびり派?行動派?」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 134 保育今昔物語 リユースやエコ教育も・・・!」
インフルエンザがドンドン広がっていますね。

なので、昨夜は孫のが帰宅したあと、

塩素系の薬品を使って、ドアノブやスィッチなど、

よく触るところをきれいに拭きました。

乳児のあーちゃんが感染しては大変ですから・・・

でもどこにも行かないという訳にもいかず、かといって

あーちゃんに、マスクをしてはみたものの

1秒で取ってしまいましたからねぇーーー。

やっぱり、手洗い、うがい、掃除、そして規則正しい生活ですね


さて、この生活の中で近年『エコ』に注目が・・

ポイントまでつくようになりましたしね・・・。

保育園でも、身近なところで生活の見直しをしたり
         使わない電気は消す
          石鹸で洗っている時は水道を止める等


子ども達がすすんでゴミの分別をするようになってきました。

また、今年は市をあげて子どものおもちゃのリユース

というのも始まりました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 133 保育今昔物語 食育というのも始まって・・・」
インフルエンザのニュースにと思いつつ

1週間がスタートしましたね。

とにかく手洗い、うがい、塩素系の薬品を使っての掃除や消毒等

出来ることを心がけるしかないですが・・・・。


さて、きょうからちょっと模様替え
DSCF5994_convert_20090518095631.jpg

このように、お引越?をして和室を可動棚や柵で囲って

あーちゃんのドリームハウスが出来ました。

リビングからもお互いによく見えるし、フローリングとは違い

畳はこけた時の衝撃も小さいし・・・

はさっそく、おもちゃを広げて遊び、ただいまネンネ中です。



さて、「保育園の今昔」の話しで、保育内容の変化については

「人との交流について」
「子育て日記 132」
に書きましたが、

引き続き、きょうは「食育」なるものについて・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 125 保育今昔物語 手洗いと消毒の回数が半端じゃない・・・」
昨日、作ったもの       
              DSCF5974_convert_20090510084638.jpg

段ボールの箱に押入れで眠っていた布を貼りました

これが何になるかというと・・・・。

それは、明日書きますね


さて、昨日は親友とランチに行ってリフレッシュしてきました。

子育て、いえ、孫育てにもリフレッシュ

明日への鋭気につながります。

でもその合間に、とにかくあーちゃんの物を洗濯し、

オマルやオムツバケツなど洗える物はすべて

洗って、消毒して、天日干し!

保育園では、インフルエンザの流行の以前から

保育士は手洗いを徹底するようにと言われています

その回数ときたら半端じゃないので、手の皮はボロボロ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 027 「元気に過ごすために・・・ お掃除編 たまには薬品を使って 」
きょうは寒い日曜日でした

孫のあーちゃんはママとまったり遊んでいるかな・・・?

わたしは、あーちゃんがいないうちに、お部屋の中をお掃除しました。

働いていた時と違って1日中家にいるので、結構、ホコリがたまるのにビックリ!

日曜日はいつもの掃除よりも丁寧にします!

だってあーちゃんを安全で清潔な環境で過ごさせるためですもの


特に拭き掃除が大切!インフルエンザ対策としても・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

