子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 381  元保育士もビックリ!里帰りでもめてる親子」
昨日から、あーちゃんも通常保育となりました

少し時間の余裕もでき、旅行で疲れていたので有難い1日でした。


さて今日は「元保育士が旅行で見たいろいろな親子」

第2のお話を・・・・


それは、帰りの電車の中での出来事!

私達夫婦の近くに親子連れが座っていました。

始めは親子仲良く(でもちょっとふざけた感じだったかも)

おやつを食べたり、お喋りをしていました。

その声が結構大きくて、全部聞こえてきたのですが、

が「ママ、ぼくお婆ちゃんのとこ行きたくない」と

言いだすではありませんか・・・。

思わず、耳をダンボにしてと思いつつ

聞いてしまいました・・・・


[「子育て日記 381  元保育士もビックリ!里帰りでもめてる親子」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 286 何とか旅行は成功?」
昨日は1日「どうかな・・・・」とあーちゃんのことを

思いながら過ごしました。


片道2時間半の道中は車が大好きで、

おとなしいタイプの子であれば、ある程度の準備をし

寝る時間と重なるようにして出かけることで

乗り切れると思います。


でも、あーちゃんはじっと出来ないタイプで・・・・・・。

何とかついたとしても、パパの実家でどんな反応か

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 285 いよいよ、本日日帰り旅行決行!」
さーきょうから、11月

今月は、あーちゃんのママである娘は残業が多いようで

あーちゃんが、わたしの家で過ごすことも多くなりそうです


さて、きょうはあーちゃんがいよいよ、2時間半かけて

パパの実家に出かける日です


動くことが大好きで、アチコチ探検ばかりのあーちゃんなので

の中で2時間半もじっとしていられるかが

とっても心配ですが、「行ってみよう!」と決心した

ママの気持ちを尊重して、昨日は準備を手伝いました


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 282 ママの決心!小旅行決行・・・」
また新しい1週間が始まりましたね

週末、あーちゃんのママは演劇を見に出かけリフレッシュ

わたしは昨日、服を買い親友とのんびりをし

互いに直面しているイロイロな悩みについて話し、リフレッシュ

これでまた1週間頑張れます


さて、先週「子供連れの旅行は難しいかも」という記事で、

11月に予定していた旅行の計画を取りやめたことについて

書きましたが、その後・・・・・


我が娘であるあーちゃんのママがパパの実家へ行くという

日帰り旅行を決心しました。

片道、2時間半なので今までは無理かなぁーーということで

実家の方々にこちらへ出向いて頂いてました。


でも、あーちゃんも大きくなったし・・・・とママが対策を考えて

「なんとか、で行くことにするわ」と言うのです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 279 子供連れの旅行は難しいかも・・」
きょうもいい天気のようで、洗濯物がよく乾いて嬉しい

いっぱい干した後の満足感というか、ささやかな幸せ・・・・

は、働いていた時に思うように洗濯物を干せなかったという

思いからくるようです。


さて、昨日も公園にいってあーちゃんを遊ばせていると

結構、観光客が通って「何歳?」などと声をかけてくれました。

1年で一番美しい季節『秋』ですからね。


我が家も11月にあーちゃんを連れて旅行を

思っていたのですが、今歩き回ることが生きがい?の

あーちゃんにとって、で移動する時間が退屈だろうし

それより、近場の公園でいっぱい遊んだほうがいいかもね

ということで、秋の旅行は見送ることにしました。



でも、1月には用事があってどうしても関西までいかないと

いけなくて、その対策について日々討論中・・・・

今、我が家の大きな話題なんです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

