子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 252 生活の見直し 睡眠編② なるべく早く寝るために!」
昨日は『乳児期から幼児期への生活の見直し 睡眠編』

として、2回寝をやめて午後に1回ぐっすり寝ることについて

書きましたが、きょうは②として、夜の睡眠について・・・


我が家のあーちゃんは、9月初めまで2回寝ていたこともあって

パワーが余っているのか、夜はなかなか寝ない

なので、早々に1回寝に変えようと思った訳です。

寝ない原因として考えられるのは、夜の過ごし方もあるようです。


それは、夜9時ごろに我が家からあーちゃんの家に

戻るので、しばらくは自分の家のおもちゃで遊びたい!

というような様子なんです。

寝る頃に移動するのは考えもの・・・

遊びたい気持ちもわかります。

なので、今後は自分の家に8時頃には戻るように

みんなで協力していきたいと思っています


あとはどこの家庭でもありますよね
        寝る頃のパパの登場かなぁ・・・


[「子育て日記 252 生活の見直し 睡眠編② なるべく早く寝るために!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 185 子どもに肉声の歌を聞かせてあげましょう!」
昨日は、あいにくの天気で残念でしたが、

七夕の飾りの前で写真も撮って、七夕のメニューの

晩御飯を食べました

孫のあーちゃんに変わってママが書いたお願い事は

「賢くなりますように!」でした。

叶いますように・・・


さて、七夕ということで、最近着替えの時や

笹飾りを作る時に「ささのはさーらさら・・・

と歌を歌って聞かせていたのですが、きょうは

「たなばたまつり、星まつりー」といつもと違う

歌を歌って聞かせると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 170 サマータイムの生活!は臨機応変も大切!
我が家は昨日から、今までの生活より全体的に30分早めた

『サマータイム』と称した生活のリズムに挑戦しています!


と言っても、うまいくこともあれば、思うようにいかない

こともあるわけで・・・


例えば、我が家の例で恐縮ですが・・・

昨日は孫ののあーちゃんも機嫌よく目覚めて

の中、傘をさして抱っこで我が家まできました。

シャワー、朝食、テレビタイムまで順調だったのですが、

午前寝は蒸し暑くていつものようにすんなり寝付くことなく

布団の上をアチコチ転がって・・・・

『子育て』って本当に予想外のことが生じたり、思うように

いかないことが多々ありますよね。

そんな時に「あらーーもう!○○しなければいけないのに!」

と思ってしまいがちですが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 159 梅雨期の子育てのポイント!② 梅雨の特徴を子どもに教えるチャンスです。」
梅雨は大人にとっても子どもにとっても

どちらかと言えば、憂鬱な季節ですよね。

でも、夏を迎えるにあたってダムの水が必要であるという

社会事象やカビや湿気などの自然事象に興味を持たせ

梅雨ならではの特徴について知らせるよい機会でもあります。


例えば、物が腐るとかカビが生えるといったような現象は

子どもにはあまり見せないものかもしれませんが、

パンにカビが生えるのを見せたり、湿気で床が濡れたみたいに

なる等、生活に密着したことは子どもが興味をもつ話題です。


それが、しいては生活に必要な知識となったり、

科学に興味をもつきっかけにも・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 060 入園前にあせっているママへ!生活のリズムを作りましょう」
さきほど、嬉しいメールが入りました!

朝、なかなか起きないみーちゃんを昨日のアドバイスを参考に実践し、
             関連記事
「もうすぐ入園なのにとあせっているママへ」

「おはよう、お母さんと一緒が始まるよ」と7時45分に起こして、

「天気もいいよ、公園も行けるね」と言ったら何とすんなり起きたとのこと

いやーーーうまくいってよかった!

こんなちょっとした工夫や言葉がけでうまく行くのが子育ての楽しさかも!


さて、うまく朝起きたところで、カーテンを開けて着替えを済ませて

朝食です!この時もちょっとした言葉の工夫を!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

