子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 327 日頃の積み重ねが大切ですね・・」
昨日はまたあーちゃんは我が家でお泊りとなり

我が旦那様であるじいたもいたので賑やかな夜でした。


お風呂に入ってからも段ボール箱で遊んだり、

型はめパズルをしたりして楽しんだあーちゃん。

10時になったので「寝ようね」と誘うと布団には入るものの

テレビを見ているじいたのことが気になって

布団から出ていってしまい・・・


なので、じいたには別室に行ってもらい

いつのものように電気を消して・・・
[「子育て日記 327 日頃の積み重ねが大切ですね・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 251 乳児期から幼児期へ!生活の見直し 睡眠編」
最近のあーちゃんは、本当によく動くようになり

わずかの時間も座っていられないくらい探索に夢中です・・・・

顔つきも少しずつ赤ちゃんから子どもに?なってきました。

こうして乳児期から幼児期へ移行していくんだなぁ・・・・・

早いものです


まだまだ赤ちゃんではありますが、少しずついろいろなことを

見直していかねばと思い、環境を整えたり
               関連記事『遊びのスペースの見直し』
生活の見直しをしている我が家です

きょうからその話を書いてみようと思っています。

まずは『睡眠編』2回から1回寝に

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 160 梅雨期の子育てのポイント!③生活習慣の見直しを!」
昨日の補足として・・・。
     関連記事「梅雨期の特徴を知らせるチャンス」

我が家では、孫のあーちゃんがまだ小さいので

今年はまだ小動物(カタツムリやオタマジャクシ)の飼育や

トマトや胡瓜の栽培などはしていません。

来年はしたいな

でも、「お花がきれいに咲いたねーー」と見せることが

できるように朝顔の苗をプランターに植えて育てています。


さて、梅雨を健康に過ごすために衛生面に気をつけることは

書きましたが、関連記事「衛生面重視です」

何よりも健康な身体を作る基本は生活習慣です

わかっているけど・・・・というママからの相談で多いのが、

「寝る時間が・・」の問題でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 117 保育今昔物語 運動能力が低下?連休はわが子をチェック!」
さて、いよいよ我が家も連休突入


DSCF5948_convert_20090502090155.jpg 写真は記事とは全く関係がないのですが、
             我が家のボタンです。きれいです



テレビでは高速道路の渋滞情報が・・・・・。

『安近短』ということで天気もだし、お弁当を持って

広い運動公園で思い切り、身体を動かすのもいいと思います


というのも、最近の保育事情の中で『運動能力の低下

は幼稚園、保育園、学校とどこでも取り上げられており、

対策?としていろいろ考えて、遊びの工夫をしているのです。

「そう?結構動いているし、スイミングも習ってるし!?」

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実際にこんなことが

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 094 賢い子を育てるために!子どもの興味に親の理想をどう重ねるか・・・」
昨日、テレビを見ていてまたまた「うーーん、やっぱりね!

と思ったこと!


それは、夜7時からの番組で「石川遼君」がインタヴューを

受けてトークしている中で・・・・・。

今や、世界で活躍する彼ですが、そのきっかけは

ゴルフクラブを振り回して遊んでいたら、

「お前もしてみたいのか?」と聞いて確認したお父さんが

その7番アイアンのクラブをその場で切って短くして

渡してくれたことが始まりだっという話


これぞ、まさしく
子どもの興味を大切にする!
ですよね

でも、どこの家にでも庭にクラブがあおいてあるわけでなく・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

