子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 388 病気が移らないように?頑張らなくては!」
きょうは、久しぶりに青空が見えて心もスッキリです!

こんな日は洗濯をして、あーちゃんの物を日光消毒しないと


というのもなかなかあーちゃんの風邪が治りきらない・・・

まー、あーちゃんに限らず0歳児クラスのほとんどの子が

ハナを出していたり咳をしていたりで、治ったかな?と思っても

またぶり返すという繰り返しなんです。


前にも書きましたが、働いていると子どもの病気が治りきるまで

じっくりと家で過ごすなんてことはなかなかできないので・・・

[「子育て日記 388 病気が移らないように?頑張らなくては!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 325 子どもは元気が一番!」
昨夜は予定どおりに我が家でクリスマス会をしました!
DSCF6237_convert_20091223233642.jpg


あーちゃんの突発疹もようやくスッキリと治り

元気いっぱいに動き回るようになってきてホッ!!


アチコチ開けたり、「ダメ」と言うことをしたりして困ることも

ありますが、でもやっぱり「子どもは元気が一番」ですね。

元気なあーちゃんを見ていると、

「熱が高くて心配したけれど、1週間で完治してよかった」

とつくづく思います。

さて、今まで「看病のポイント」について書いてきましたが

最後にもう一つだけ・・・・。

それは、日頃から健康に気をつけて生活をしていること

だと思います

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 324 看病のポイント でたとこ勝負かも!」
昨日あーちゃんは我が家でお泊りとなりました。

やはり、突発性発疹の影響で食欲が落ちているので

その分を補うように睡眠時間が長くて・・・

昨日も晩御飯を食べたら、眠くなってしまったあーちゃんは

パパのお迎えを待てずに19時半に寝てしまいました。


いつもは22時くらいまで夜更かしのあーちゃんんなのに


そうなんです。

看病のポイントとして「体の声を聞く」という

ことについて書いてきましたが、睡眠もその一つですね。

ただ、この睡眠・・・あまり寝ていると頭をよぎるのが

「夜中ずっと起きていたら、どうしよう・・・」ということで・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 218 子どもが病気になると母として本当につらい・・・」
きょうは日曜日・・・・

ちょっとのんびりかというと・・・

今週はお盆で息子も帰省するので、何かと忙しいです

でも、息子や娘の笑顔を見ていると母として嬉しい限りです


そんなわたしも子育てをしている時には

本当にいろいろありました。

なんと言っても、働きながら子育てをしていて

一番つらかったのは『子どもが病気になった時』でした。

昨日の続きになりますが・・・・。
       関連記事「ヒブワクチン、接種にこだわるわけ」



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「044 入園が近づき心配なママへ・・子どもの病気その対応策」
子育てしながら仕事も頑張っている、または頑張ろうとしているママへ

予想される子どもの病気に対しての対応策として・・・・・。

昨日は、病気になって保育園から連絡を受けた時のことを書きました。
               関連記事「子どもが病気になったら」

本当に朝から様子が??の日は職場で℡が鳴るたびにドキドキ


では日頃から、何か心がけておくことはないものかと言いますと・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

