子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 361 おもちゃで遊ばない時期から遊ぶ時期に移行した?」
今日からいよいよ慣らし保育の時間がのびて

昼食後のお迎えとなりそうです

好き嫌いの多いあーちゃんなので、どうかなぁ・・・・と

心配してしまうわたしですが、友達が食べているのを見て

いろいろな物が食べられるようになってくれるといいなぁと

思っています。


あーちゃんにとっては、初めてのことばかりで

戸惑いもあるでしょうが、家に帰ってからはいつも通りに

手づくり滑り台で遊んだり、段ボールの箱に出たり入ったり

して楽しそうに遊んでいます。


また、最近ではおもちゃで遊ぶことも増えてきたなぁ・・と

思って見守っています。というのも・・・・



[「子育て日記 361 おもちゃで遊ばない時期から遊ぶ時期に移行した?」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 247 『3のリズム』が心地よい?紙風船で遊ぶ楽しさ」
ここのところ、脳の刺激にこだわって

いろいろな感触の遊びを取り入れてきたわたし

孫のあーちゃんの発達を促そうといろいろトライしてます
  (そう、簡単にはいくものではないのですがね・・)


あーちゃんも芝の感触や砂の感触にも慣れ

公園でも芝生の上をハイハイしたり、歩いたりして楽しそう

家の中でも、今まで苦手だった物にも手を出すように

なってきました


例えば、この紙風船
DSCF6139_convert_20090907235936.jpg

そう、豚さんの紙風船なんです

よく遊ぶようになってきたのには理由があって・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 171 環境を工夫してみました。ラグをウォールポケットにリフォーム!」
さて、『サマータイム』は何とか順調にすすんでますが、

困った事が一つ!

またまた孫ののあーちゃんが、なことを・・・・・・。


それは、オムツや手袋を入れてあるワゴンにつかまって

ひっくり返すことが多くなってきたのです。

そうですよね。タッチが出来るってあーちゃんも嬉しいことだし、

発達の面から見ても嬉しいことです。


なので、「これは何とかしないといけないぞーー!」と思って

すぐにひっくり返るワゴンは片付けて、オムツや手袋を

どこに置くか?とオムツ交換台を眺めていたら・・・・。

思い出しました

保育士時代によく作ったものを・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 161 梅雨期の子育てのポイント④! 室内の環境を見直してみよう!」
昨日はマッサージに行ってリフッレッシュをしたわたし・・

気分も身体もスッキリしたところで・・!!



先日から気になっていた孫の遊びのスペースである

『あーちゃんのドリームハウス』を仕切っている可動棚の

手直しをしました

と言うのも、段々手や指が発達してきていろいろなことが

出来るようになってきて・・・・

発達はとても嬉しいのですが、手で可動棚のカバーを

指でつまんで持ち上げて引っ張ってはずしてしまうのです。

でも、改良点はあるはず

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 126『手作りの遊び場』 子どもの興味に合わせて作りました。」
新しい1週間が始まりましたねぇ・・・・。

のあーちゃんは、無事?予防接種を受けてきたそうな

これで、順調にいけば、6月にポリオを受けられるぞ

わが子の時には今ほど、子育てに対しての理解が得られず

予防注射を受けにいくので、有休を・・・と保育士をしていても

なかなか言い出だせず・・・

「なんで、日曜日にしてもらえないんだ」と思いましたっけ

働いていると検診や予防注射も難しいことがありますね。


さて、昨日書いた布を貼った段ボールの箱ですが、

こんなふうに使うことにしたのです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

