子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 204 あせもにならないように・・・とにかくシャワー、行水を!」
さて、本日はガラリと話題をかえて・・・


今日は、朝早くにあーちゃんのママは東京の試験会場へと

向いました。なので、あーちゃんは昨夜から我が家でお泊り

娘にはキャリアウーマンとして頑張って欲しいですからね

そのためには出来る限りの協力をしたいと思っています


さて、一緒に寝たあーちゃんは寝てしばらくするともう髪が

汗でグッショリ・・・・    いつもなんですがね

なので朝はまず、シャワーをしてそれから朝食です

午前中に寝るので起きたらまたシャワー・・・・・・。

午後もお昼寝の後にシャワー!夜もお風呂に・・・と

その都度着替えるので、洗濯物がすぐに溜まって・・


でも一度、「そんなにシャワーばかりしなくても大丈夫かな?」

とタオルで拭いて出かけたところ・・・・・・・

[「子育て日記 204 あせもにならないように・・・とにかくシャワー、行水を!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 058 困ったぞ。グルメな男、あーちゃんには・・・・」
きょうはおひな祭り 

と言っても孫のあーちゃんは男なので、特に準備をしている訳ではありませんが

わたしと娘のために?きょうは手巻き寿司でパーティでもと思っています。

ネットでイベントレシピひな祭り編(離乳食もあり)というのもみつけたので

参考にして作ろうと思います。

しかし、孫のあーちゃんは最近、好き嫌いがはっきりしてきたしな・・・・。

と思って昨日、鯛の天然物を奮発したところ・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 023 「元気に遊ぼう!お部屋編」
きょうはとっても天気がよくて 買い物を兼ねて散歩も楽しんできました!

部屋に戻るとお部屋の中はポッカポカ 孫のあーちゃんはすぐに寝つきました。

わたしはマンションに住んでいるのですが、お部屋の気密がよくて暖かいけれど

室内の空気が乾燥しやすい。


そこで、きょうは子育ての環境の中でも「お部屋」にスポットをあてることにします。


今とってもインフルエンザが流行していますね。

皆さんも手洗いやうがいに十分気をつけていると思いますが、

赤ちゃんが1日中過ごしているお部屋の中はどうでしょう?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

