子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 155 家族のつながりを深めた習い事!ママ友を尊敬します」
昨日は、リフレッシュとしてエアロビクスで発散しました。

さー今週も頑張らなくては・・・・


さて、昨日の習い事を辞めたいというを持つママは

じっとわたしの息子の話を聞いていました。
             関連記事「習い事も挑戦ですよね」

それから、2週間ほどして長いメールが届きました。

ママ友でもある友人は、まず旦那さんである

パパに相談してみたそうです。
       
メールによると、今までは専業主婦であるということもあって

子育てのことはすべて自分で背負い込んでいたことや

英語を辞める時もパパには「辞めさせようと思っている」

という報告で終わっていたことが書いてありました。


そして・・・・子どものことを夫婦で話し合ったり、

家族みんなで相談して・・・という我が家の話を聞いて

自分の子育てについて考えた」とも書いてありました。
[「子育て日記 155 家族のつながりを深めた習い事!ママ友を尊敬します」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 154 昨日は習い事初めの日でした。これも挑戦ですよね!」
昨日、本日分として予約投稿するつもりで書いた記事が

間違えて昨日中に2投稿目として・・・・・。

では・・ということで、きょうは『習い事』について


昨日は6月6日!

昔からの言い伝え?で6歳の6月6日から

芸事を始めると上達すると言われています。

『習い事』については以前にも何回か話題にしてきました。


いろいろ経験することやいろいろな人に接する意味でも

『習い事』は有意義だと思っているわたしに、

ママ友からの相談がありました。


内容は「習い事を辞めたいって言っているけど・・」

ママは「英語も辞めたし、スイミングも辞めたし、ダメだと思う」

という考えでした。


これってよくある話ですよね。我が家にもありました。

そこで。わたしは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 130 保育今昔物語 習い事も変わってきています・・・」
さて、昨日久しぶりにママ友からの相談があり、

内容は「習い事について」でした。

なんでも、下の子をスイミングに通わせたくて、保育園の担任に

「2時半にお迎えにきてもいいですか?」と聞いたところ、

「その時間はまだ寝ています」と言われたとか・・・。

「先生は(わたしのことです)『いいですよーー。』
         てにこにこして言ってくれたのに・・」とのこと

わたしが退職してから、園の雰囲気も変わり

お迎えに行っても「なんか、忙しそうにしているし・・」とも

ママ達にとって、気軽にいろいろなことを相談できるところが

保育園のよいところでもあると思うのですが・・・・。

確かにこの『習い事』事情も昔とは随分変わってきました




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 071 保育士は見た!賢い子 その五・・・4歳児」
いやーーー全国的によいでも、花粉もいっぱいでつらい

さてきょうも保育園で見つけた「賢い子、4歳児編」

そのは、どちらかというと、力を内に秘めたタイプで

わたしが担任になるまでは、目立たないタイプの子だったようで・・。

でも、とにかく保育士の話を
         じっと目をみて真剣に聞く子


なので、よく理解していて「打てば響く」という感じでした。


例えば、筍の観察画を描いた時・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

