子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 254 小さい子の休日の過ごし方・・」
いよいよ5連休に突入

我が家は昨日研修を終えた娘があーちゃんを

迎えにきて、無事にお預かり週間終了


さて、きょうから5日間は育児から離れて

日頃出来ないこまごまとした家事に取り組んだり

ちょっとリフレッシュも予定してます


でも、連休ということでわたしの住んでいる地域は

観光客がいっぱいなので、で出かけるのも一苦労です・・・。

そんな中で、赤ちゃんを抱っこしてガイドブックを手に

ウロウロしている親子をみかけるとつい子どもに目が・・・・・。


4、5歳になると食べたり、見たりと日頃出来ないことを

経験しているということで楽しそうなのですが、

どうしても小さい子は・・・
[「子育て日記 254 小さい子の休日の過ごし方・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「046 子育てに優しい社会になるといいですね!」
きょうは、久しぶりに孫のあーちゃんと図書館へ出かけました。

帰りに買い物をしようとお店に寄ったら、教え子のママがいてちょっとおしゃべり・・・。


教え子のママ曰く・・・

「先生(わたしのこと)みたいな人がいなくなって、寂しいわー。

何でも気軽に相談できる人がそばにいると安心なのに」と言っていました。

そうなんですよね。

確かに情報を収集しようと思えばネットあり、育児専門雑誌ありなのですが、

誰かに気軽に聞く」と言う
この人のつながりが大切なのではと思います。

子育て支援のいろいろな事業が注目を浴び、

各県でもいろいろな取り組みがみられるようにはなりましたが・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 025 「元気に遊ぼう 番外編 鉢植えはNG?」
きょうは天気も悪く、週末ということで疲れもピークに達したわたし

こんな日はちょっと簡単メニューで乗り切ることにして・・・・。

気分転換に新しいお花を買ってきて飾りました。
DSCF5899_convert_20090130173227.jpg

育児に疲れた時はかわいい花を眺めて、コーヒーでも飲むとリラックスできますよね。

でも、この「お部屋に花を飾る」もちょっとした気遣いが必要なんです。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 020 「オムツ交換台の写真 UPしました!」
きょうはわたしの住んでいる地域は雪

ショッピングを予定していたので、ちょっと気分は


でも、こんな日は家でCDをかけてゆったりと読書や縫い物を楽しむには最適

日頃の育児の疲れを癒しながら、気分もリフレッシュして明日からの1週間に備えます

おすすめの本

ランキングを参考にして・・・・・近くの本屋で買ってくることにします!


さて、以前に書いた「オムツ交換台」の写真を撮りました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 019 「きょうはわたしもリフレッシュ!」
きょうは孫のあーちゃんは、ママやパパと一緒に休日を過ごしています。

あーちゃんは日増しに重くなってきたので、わたしの身体は疲れてます。

こんな時はゆっくり休むか、思い切って育児ストレスを解消しなくちゃ。

(孫はかわいいけれど、毎日延々と世話が続いて終わりが見えないのも実際です)


ということで、きょうはフィットネスクラブに行ってエアロビを楽しんできました

これでも、フィットネス歴10年です

ちなみに最近どこのフィットネスクラブもリーズナブルな料金で

いろいろなプログラムを楽しめます!フィットネスクラブ

これって身体にとってもいい!

リズム合わせて踊れば、肩こりも腰痛も吹っ飛んで・・・リフレッシュ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

