子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 331 保育士は見た。伝統行事をわかりやすく話す父!」
天気は荒れ模様でしたが、我が家のお正月はいたって

穏やかに過ぎ、無事に?息子も昨日自宅へ帰っていきました。


年末から、息子や娘、あーちゃんがいて賑やかでしたが、

みんながいなくなって、ようやく夫婦二人のまったりとした

我が家に戻りました。これもきょう1日だけですが・・・・


久しぶりにを飲みながら、ゆっくりと新聞に目を通していると

「伝統行事に触れるだけでなくて、その意味を言葉で伝えることが

大切である」という内容の記事がありました。


これについては「日本の伝統や風習を伝える」という記事で

わたしも書きましたが、新聞のコラムにも同じような

ことが書いてあったのです。


そういえば、きょう息子を駅に送って行った時に

素敵なパパをみかけました・・





[「子育て日記 331 保育士は見た。伝統行事をわかりやすく話す父!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 184 きょうは、七夕!この行事ってどんなふうにする??」
今日は、七夕ですね。織姫さんと彦星さんが会えることを

願って・・・・・笹竹ををベランダに出して

願い事が叶うようにお願いしたいと思っています

でも七夕と言う行事は一般的に「笹飾りを作る」こと以外に

いったい何をするのか・・・・・?という人も多いのでは


保育園では、笹飾りを作って飾り、みんなで「たなばた」の歌を

歌ったり、由来についての話を聞いたり先生達の劇をみたり・・

後は、ベルの演奏をしたり・・・


七夕が五節句の一つであり、芸事の上達をお願いする行事で

あるというのも意外と知られていません。


また、七夕のメニューといえば必ず出てくるものは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 119 我が家の初節句 お金はかけなくても心をこめて!」
我が家は都合で昨日、孫のあーちゃんを囲んで

初節句をお祝いしました。

といってもそんなにお金はかけずに、手作り中心で・・・・
DSCF5966_convert_20090504095631.jpg
孫のあーちゃんに紙で作った冑を被せて

記念写真も撮りました



子どもに関する行事というのは、素敵なレストランで

一族?揃ってお祝いする家庭もあれば、家族だけで

家でお祝いするパターンもあります。

どちらにせよ、心がこもっていてこどもの幸せを祈ったり

子どもに日本の伝統を知らせたいという思いがあれば

それでいいと思います。

節句というイベントもあれば、クリスマスなんていう

ビッグイベントもあり!菖蒲湯に浸かってのんびりという

生活密着の行事もありますからね。


ということで、我が家の夕食はこんなメニューで

あーちゃんの離乳食も行事用?・・・(写真あり)です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 104 元保育士が語る!行事予定編 子どもの成長に涙・・」
この週末は縫い物と製作に励んでいるわたしです。

孫のあーちゃんも這い這いするようになって
   (まだずりずりですが

アチコチ探索して「あらま」ということもあり

可動式の安全柵を段ボールで作っています。

出来あがったら お披露目しますね。


さて、この1週間は「行事」について書いてきました。

きょうは秋の大きな行事「運動会」について・・・・。


夏祭り』に続いて行われるものとして『運動会』も

ビッグイベントですね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 029 「初めての節分! お面を被ったよ!」
きょうは、孫のあーちゃんも参加して豆まきをしました。

といっても、まだ意味がわかるわけではありませんが・・・・


仕事から帰ったママ(わたしの娘)がお面を作りました。
(ちょっとリアルなお面ですが・・・・・娘らしい?!)

DSCF5912_convert_20090203224338.jpg

「鬼は外、福は内」と豆をまくマネをすると手足をバタバタさせて

言葉のおもしろさと大人の動きを楽しんでいるようでした

きょうはどこの幼稚園や保育園でも「節分」の行事があったことでしょう!


我が家では今後も、家族みんなで何かに取り組むことを大切にしていきたいと思っています。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

