子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 160 梅雨期の子育てのポイント!③生活習慣の見直しを!」
昨日の補足として・・・。
     関連記事「梅雨期の特徴を知らせるチャンス」

我が家では、孫のあーちゃんがまだ小さいので

今年はまだ小動物(カタツムリやオタマジャクシ)の飼育や

トマトや胡瓜の栽培などはしていません。

来年はしたいな

でも、「お花がきれいに咲いたねーー」と見せることが

できるように朝顔の苗をプランターに植えて育てています。


さて、梅雨を健康に過ごすために衛生面に気をつけることは

書きましたが、関連記事「衛生面重視です」

何よりも健康な身体を作る基本は生活習慣です

わかっているけど・・・・というママからの相談で多いのが、

「寝る時間が・・」の問題でした。
[「子育て日記 160 梅雨期の子育てのポイント!③生活習慣の見直しを!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 124 保育今昔物語 ポリオと言えば=手袋というくらいに!」
今週は連休があったので、もう週末ということで・・・・


わたしは連休の間に可動棚や安全柵、カバーを作って
     関連記事  段ボール製安全柵

孫のあーちゃんのお遊びコーナー作りに励んで

きたのですが、もうちょっと作りたいものがあるので

引き続き、土日に作っていきたいと思っています。

出来上がったら写真入りでお知らせしますね


さて、あーちゃんは本日で三種混合の予防接種に行くとか・・

前回は何が始まるのかわかったのか、泣いたということですから、

今回はどうでしょうか・・

でも、6月にはポリオ接種が待っているのでどうしても

先に受けておかなければいけないので、頑張ってもらいましょ

さて
ポリオといえば、すぐに思い出すのが『手袋』というわたし


保育園では、職員室に『ポリオ接種記録』なるものが

記載されていて、『○ちゃんがポリオを受けてきた!

と言う情報はすぐに全職員に知らせることになっていました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 057 オマルコーナー完成!写真UPしましたー。」
たいしたコーナーではないので、お恥ずかしいですが・・・


実は我が家のトイレは狭い

本当は衛生的にもトイレ内に設置するのが理想的なのですが、

まだ、孫のあーちゃんは7ヶ月でタッチをしてオムツ交換が出来ないこともあって

トイレに近くて汚れても拭けるところは??と考えると

洗面所の一角のスペースしかない!と思いました。

それで、手作りシートを敷いてオマルやオムツを置いて

おむつ交換の場所にはバスタオルを敷いてみました。

節約のため、あるもので作ってみたので、こんな感じです


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 028 「元気に過ごすために・・食器編 別のかごに入れてます」
きょうはまたまた、学級閉鎖が増えたというニュースをしていました。

大事な孫のあーちゃんが風邪をひいたら、大変だ

今まで以上に手洗いやうがいを徹底していかなくちゃ・・・・。


そういえば、最近あーちゃんの離乳食の食器を        

大人の食器と別にしてかごに入れています。          

  DSCF5905_convert_20090202232650.jpg
         

というのも、洗った食器の中からお粥を作る容器を出そうとして、割ってしまったのです。

そもそも、離乳食は大人が食べる前に与えることも多いし、別の方が取り出しやすい

そして、何よりもバイキンがつきにくいかなーーと思って・・・・・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

