子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 358 「かわいい子には・・・・・。試練も必要かも!」
昨日はとっても寒い1日でした。

久しぶりに何の予定も入れてなかったので、家でまったりと

雑誌を読んだり、片づけものをして過ごしたわたしです。


あーちゃんの衣服も整理して、小さくなったものは

箱に詰めて片づけたので、服の棚もちょっとスッキリ

こんな休日もいいものですね


さて、明日からはまたあーちゃんの保育園生活が始まります。

明日はまた泣くのだろうな・・・とは思いますが

慣れるまでは親も子も、私達祖父母もみんなが心を強くもって、

頑張らねば


でも、ちょっとあーちゃんに変化がみられるのも

確かで・・・・・
[「子育て日記 358 「かわいい子には・・・・・。試練も必要かも!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 337 私が子育てで大切にしてきたこと!」
寒かった1週間が終わりました。

昨日は晴れ間もあって、ズックを履いて歩いて買いものに

行くこともでき、あーちゃんも満足そうでした

晴れているなーーと気付いてから出かける準備をしていると

雲行きが怪しくなってくるということもあって、

小さい子を連れての買い物の難しさを実感しているわたしです。


さてこの週末、我が家はビッグイベントに参加します。

それは、息子の結婚式なんです・・・・


先日、息子が帰省してきた時に「生い立ちビデオ」とやらを

見せてくれたのですが、それを見ながらいろいろなことが

思い出されて・・・・・

よくここまで育ったものだと感慨深いものがありました



今、自分の子育てを改めて振り返ってみると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 235 叱る時のポイント!②言い聞かせ方のコツ」
きょうは日曜日で気持ちがよい朝です


でも、インフルエンザが流行しつつあるのでちょっと心配です。

なので、塩素系の薬品を使って消毒して日光消毒もしました


さて、昨日は「いけないことをした時には」について書きましたが

きょうは、子育てにおいて『叱る』共に『言い聞かせる!

という場面に直面することが多いので、そのポイントについて

わたしが実践してきたことを書いてみたいと思います。

子育てをしているとピシッと叱らなくては!と思う時と

叱ったあと、言い聞かせたいとか

叱るまではいたらないけど、

ここできちんと言い聞かせておかなくては・・・・と

思うことがありますよね

具体的に言うと・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 213 夏は冒険のチャンスです!自信をもつきっかけに!」
昨日は、よいで、孫のあーちゃんをカートに乗せて

いつものように買い物に行き、を買ってきました。


帰りにのんびり歩いていると、リュックをかついだ

八百屋のお店の方に地図をみせて何かを尋ねていました。

聞き終わるとニッコリして、はっきりした声で「有難うございました」

と言って走っていきました。

その行方を見ていると、1歳くらいのを抱っこしたママが・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 198 やっぱり子育ては全身全霊を傾けてだわ・・・」
連休も早いもので最終日!


わたしはといえば資格試験を受けるために勉強をしている

娘のために孫のあーちゃんの保育をしています。

せっかく受験するのですもの、1回で合格しなくては


さて、また『エチカの○』で教育の話題が放映されていました。

世の中、教育に力を入れている人が結構いるものなのですね・・・。

なーんだ、わたしだけじゃなかったんだ・・・・・・

そして、みんな同じように言っているのが『生きる力

なんですよね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

