子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 497 街で見た!親子関係もいろいろですね・・」
先週末は暖かくて、紅葉の季節ということもあってか

わたしの住んでいる地域は観光客がいっぱいでした。

親子連れも多くてつい、、親子ウオッチングをしてしまった

わたしです・・


その中で気がついたのは、手をつないでいる親子が

少ないなぁということでした。


子どもは旅行ということで開放的な気分になっているので

はしゃぐことも多く、先へ先へと歩いて後ろの親の方を

振り向くので、うっかり人にぶつかることも多く・・・
[「子育て日記 497 街で見た!親子関係もいろいろですね・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 331 保育士は見た。伝統行事をわかりやすく話す父!」
天気は荒れ模様でしたが、我が家のお正月はいたって

穏やかに過ぎ、無事に?息子も昨日自宅へ帰っていきました。


年末から、息子や娘、あーちゃんがいて賑やかでしたが、

みんながいなくなって、ようやく夫婦二人のまったりとした

我が家に戻りました。これもきょう1日だけですが・・・・


久しぶりにを飲みながら、ゆっくりと新聞に目を通していると

「伝統行事に触れるだけでなくて、その意味を言葉で伝えることが

大切である」という内容の記事がありました。


これについては「日本の伝統や風習を伝える」という記事で

わたしも書きましたが、新聞のコラムにも同じような

ことが書いてあったのです。


そういえば、きょう息子を駅に送って行った時に

素敵なパパをみかけました・・





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 228 電車の中で見かけた対照的な親子・・・」
夏休みもあとわずかとなりましたね。

わたしもリフレッシュを・・・・ということで

親友と東京へでかけ、買い物をして美味しいものを食べて

いっぱいおしゃべりを楽しんできました


旅行中、アチコチ移動したので電車に乗ることも多く

座っているといろんな人に目がいきました。

その中で、わたしも友人も同じ親子に興味?が・・・・・。


一組はわたし達の前に座っていた親子

ママはこんがり焼けておしゃれなTシャツにジーンズ。

子どももカジュアルな服装で日焼けをして元気いっぱい!

という感じで、背中には大きなリュックを背負っていました。

降りる時にママが「足元を見て降りないとね」と声をかけ

降りてからも楽しそうに話しながら、歩いていきました。

一方、少し離れたところにも同じような年頃の親子が

いて、こちらは・・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 219 お盆で人がいっぱいです!手をつないで歩こう!
今週は、お盆休みの人も多いようですね。

わたしも息子が帰省するので、イロイロと買い物をして

にも行ってきました。

久しぶりに会うので、きれいにしておかないとね!


さて、わたしの住んでいる地域は観光客が多い地域です。

近くに見たり、食べたりするところも多いので

いろいろな人を見る機会も多い

人間ウォッチングをするのが好き?なわたしなので

歩きながら、「へーーー、あんな格好もありなんだー」とか

「みんなでガイドブックを見て楽しそう・・・」なんて

思って見ています。


でも、最近気になるのが・・・・です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 209 聞き上手な母と・・・・。対照的な親子をみました!」
昨日は、ちょっと涼しかったせいか、

のあーちゃんはよくお昼寝をしていました

夜、寝苦しい日が続いたせいでしょう。

そんな時は、多少生活のリズムがずれても

臨機応変に、子どもの様子を見て合わせてあげればいい

と思っています


さていつもより、ちょっと長めに寝てようやく目覚めた

あーちゃんを連れて買い物に行き、

子ども用品売り場に行った時の話なのですが・・・


エレベータのドアがあくなり、子どもが飛び出てきて

アチコチ走り回っています。

わたしが「危ないな、2歳くらいかな?」と見ていると

とっても大きなママの声

「○ちゃん、ほら、傘カサカサ、ここに傘あるよ」

その声に子どもがやってくると

「ほらほらほら、かわいい傘カサカサ!」

なんと賑やかな言葉の使い方でしょ・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

