子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 273 ベビーカーも便利なんだけど・・・」
いよいよ朝晩冷えるようになってきましたね。

でも、日中はが出ているとすぐに暑くなるわたし


と言うのは孫のあーちゃんをスリングで抱っこして散歩にいき

広い場所や安全な場所で歩かせているからなのです。

カートに乗せて出かけることもあるのですが、

動き回るあーちゃんにつきっきりで動く時には

カートが邪魔になることもあって・・・

かといって公園の隅におきっ放しというのも気になるし、

でもあーちゃんは、ドンドン先へ行ってしまう・・・

なので、スリングで出かけることにしてみました



すると、きょうはいつもの公園が大規模な清掃を行っていて

使えず、近くの遊歩道まで抱っこで行き・・・・


[「子育て日記 273 ベビーカーも便利なんだけど・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 246 公園でみかけた3世代。言葉がけの仕方は大切だなぁ」
昨日は、孫のあーちゃんとママと我が旦那様(通称じいた)

とわたしの4人でミニピクニックに行ってきました

なんでもコスモスがきれいに咲いているということを

テレビでみかけたので、おやつを持って出かけたわけです。
DSCF6150_convert_20090909234641.jpg

平日に娘が休みというのは珍しいので、せっかくだから

広い芝生のところでのんびり遊ばせてやろうということで・・


あーちゃんは、ズックで歩くことにも慣れてきて

興味のあるところへ、トットコすすんでいき、

砂を触ったり、時にはドスンと尻餅をついたり・・・・・。

わたし達3人の大人はあーちゃんがしたいことを

尊重しながら、安全に気をつけて見守ったり、

手を貸して援助したりしていました。

階段も1段ずつ手をついてよじ登っていき、

「成長したなぁ・・・・」と思っていたところに

とそのママらしい人がやってきて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 083 賢い子に育てよう!話すことに自信を持たせましょう・・・」
年度末の1週間が始まりましたね

きょうはまた
「賢い子に育てよう 言葉編」の続きに戻って・・・
         関連記事「言葉のかけ方」 「思いを言葉に」!
               「言葉を覚えて使いこなす」


さて、いろいろな言葉を覚えて使いこなせるようになってきたら

今度はさらに自信を持たせたいもの

言葉を使って自分の思いをどんな時でも伝えることが

出来るようになる
とさらに賢い子は輝きをましてきます

そのためには、ちょっとしたことの積み重ねが

大きな自信となっていくので、チャンスを大切にしてあげたい!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 081 賢い子に育てよう!いろいろな言葉を使える子に・・・・」
今日は、「言葉編」の「言葉を覚える時期」に続いて

「語彙数を増やす時期」つまり
たくさん言葉を覚えて使いこなす時期
                     についての話を書きます

いろいろな言葉を覚えると会話も弾むようになってきます。

そこで、毎日の生活の中でちょっと工夫をして関わると

さらに言葉の数も増えてきて賢い子に近づきます


わたしも保育士時代には年長組担当になると

かなり「聞く」「話す」「書く」ことに力を入れてきました。

といっても別にワークブックをすることではありません


例えば・・・・・給食の時間に「先生、お皿、1個足りないよ」と

いうことが生じた時に

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 080 賢い子に育てよう!・・思いを言葉にしてあげましょう」
きょうは「言葉編」の続きで

言葉を覚える時期」の育て方について

1歳を過ぎて言葉を覚え始めるとこれがまたかわいい

バスを指差して「シュ!」なんて言おうものなら、

「かわいい、バスのことシュだって!シュ乗ろうねぇーー」

と大人が言ってしまうと、子どもの頭には

「そうか、これでいいんだ!=『シュ』なんだ」と

インプットされてしまうかも


言葉を覚える時期だからこそ、
        正しい言葉を教えたい

かといって「シュではないでしょ!『バス』でしょ」と言ってしまうと

子どもの話そうとする気持ちがしぼんでしまいますね。

ではどのようにするかというと・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

