子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 482 初めての保育園 ママは不安ですよね」
しばらく更新しない間にあっという間に10月となり・・・・

我が家のあーちゃんの運動会も無事に終わりました。

予想どおり、リズムは抱っこを求めて何も踊らず・・

でもママと一緒のゲームでは、喜んで走ったりトンネルを

くぐっていたので、ホッとしました。

いっぱい褒めて抱きしめてやりました。


保育園にいくようになって、いろいろな経験をして

「成長しているなぁ・・・」と感じたり

保育園で出会う先生やママ、婆達とのつながりもあり

「やっぱり、預けてよかったなぁ・・」と今は思います。


でも初めはみんな不安でいっぱい・・・・・
[「子育て日記 482 初めての保育園 ママは不安ですよね」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 402 小さくてもルールは教えるべきだと・・・」
昨日、あーちゃんを迎えにいくと手にお鍋を持って

ままごとらしきことを・・・・・

保育園に通うようになってから、お友達の刺激を受けて

いろいろな遊びに興味を示すようになり

「変わってきたなぁ・・・。よかったわー」と思うこの頃です。



あーちゃんはわたしの顔をみるとサッサと片づけた後

何故か、お友達がつなげているブロックを壊そうとするので

わたしが「それはお友達が今、使っているから壊さないでね」

とあーちゃんに注意すると先生が

「みんな、そうなんです。友達が使っているものがいいみたいで」

とニッコリほほ笑みながら、あーちゃんをフォロー?して

下さいました。


確かにそんな年頃です。ですがね・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 251 乳児期から幼児期へ!生活の見直し 睡眠編」
最近のあーちゃんは、本当によく動くようになり

わずかの時間も座っていられないくらい探索に夢中です・・・・

顔つきも少しずつ赤ちゃんから子どもに?なってきました。

こうして乳児期から幼児期へ移行していくんだなぁ・・・・・

早いものです


まだまだ赤ちゃんではありますが、少しずついろいろなことを

見直していかねばと思い、環境を整えたり
               関連記事『遊びのスペースの見直し』
生活の見直しをしている我が家です

きょうからその話を書いてみようと思っています。

まずは『睡眠編』2回から1回寝に

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 226 カートにアイスノン搭載」
昨日も近くの公園にいって日陰で歩く練習?をしたり

ハイハイで芝生の上を動き回ったりして

暑さに負けず、元気に遊んだあーちゃんです


でも、困ったことが一つ!

それは、ベビーカーに座っている時に

「キー」という声をあげること・・・・・

何か発達において問題かと思って

心配になったわたしですが、よく考えてみると暑いのかも

そういえば、散歩や買い物から帰ると汗でビッショリだし

背中があせもみたいに少し赤いぞ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 197 ママ友の言葉に救われて・・・やっぱり友達が頼りです!」
世の中3連休ということで、我が家の周りは大渋滞!

なんせ、観光地のど真ん中って感じのところに

住んでるものですから、車で出るのも大変なんです・・・

まー孫のあーちゃんも小さいので遠出をすることも

出来ないのでいいのですが・・・。


でも、どこかに・・・と思っていたら、わたしの友人からお誘いがあり

さっそく、わたしと娘とあーちゃんを連れて出かけました


昨日のブログにも書いたのですが、最近のあーちゃんは

どこかに連れていくとすぐに泣くので、大丈夫かなぁ・・

とドキドキしながら出かけました。結果は・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

