子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 292 天気が悪くなったらどこで遊ぶか?・・」
昨日まであったかくて、戸外で思い切り身体を動かして遊び、

お腹もすいて、ほどよく疲れて・・・・の日々を過ごしてきたのに

いよいよ雨が降ったり、寒かったりという季節になってきました


これからの長い冬をいったいどうやって過ごしましょう・・・。


家の中でもある程度は身体を動かすことができるものの

マンションは階下に迷惑をかけてはいけませんからね


となるとやはりどこかへ行くしかないか・・・
[「子育て日記 292 天気が悪くなったらどこで遊ぶか?・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 283 どこでもちょっと遊べる場所があると助かります」
昨日は我が旦那様(じいた)と孫のあーちゃんを連れて

デパートへ行きました。

平日にも関わらず、催事場でスイーツフェアをしているとあって

結構人がいてビックリ


我が家の近くにももう1店舗デパートがあるのでよく行くのですが

あーちゃんはいつもと違うデパートなので、興味津々の様子で

目をキョロキョロさせていました


じいたの服を買ったあと、あーちゃんの服も買うことにして

子供服売り場に行くと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 128  『手作り遊び場』はまだ工夫が必要なようだ・・・。」
きょうは天気がですが、のあーちゃんは

朝から、元気に手作りの遊び場で遊んでいます。

なので、朝食の片付けも洗濯も終わった


だけど、観察?していると一つだけ気がかりが・・・・。

それは、段ボール製の家!
DSCF5983_convert_20090511103740.jpg

これは、段ボールの側面に不要の布をボンドで貼って

部屋の隅っこに置いたのですが、あまりあーちゃんが入らない

娘の話では、自宅の電気釜やレンジを置く棚の下の空間に

入って遊んで困ると言っていたので、同じような

大きさの段ボールで家を作ったんだけどなぁ・・・・


原因を考えると、いくつかの改良点がありそうで・・

元保育士としては、これは何とかしなくては

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 127 完成!『手作りの遊び場・・ドリームハウス』たいしたものじゃないけれど・・・」
やっと、先日から作っていた可動棚やら可動柵に加えて
            関連記事可動棚
トンネルや家?なども出来て、孫のあーちゃんの

遊び場が出来上がりました。ヤッター


そもそも、何故わたしが時間と少ないとはいえ、お金をかけて

こんな遊び場を我が家に作ったかというと・・・

  ①あーちゃんが安全に遊べるように!
  ②あーちゃんがいろいろ興味を広げて経験できるように!
  そして次も大切!
  ③わたしが少し家事をする時に楽ができるように!

なのです。

特に③については、動き回るようになって目が離せないので

料理をしていても味まで吟味できないし・・・
     (とあーちゃんのせいにしてゴメンなさい)

それについ、「そこはダメね!」「危ないから・・」という

禁止用語が増えたなぁ・・と感じたので、

こりゃ何とかしなければと思いました。

では紹介しましょう!完成『ドリームハウス??』



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 126『手作りの遊び場』 子どもの興味に合わせて作りました。」
新しい1週間が始まりましたねぇ・・・・。

のあーちゃんは、無事?予防接種を受けてきたそうな

これで、順調にいけば、6月にポリオを受けられるぞ

わが子の時には今ほど、子育てに対しての理解が得られず

予防注射を受けにいくので、有休を・・・と保育士をしていても

なかなか言い出だせず・・・

「なんで、日曜日にしてもらえないんだ」と思いましたっけ

働いていると検診や予防注射も難しいことがありますね。


さて、昨日書いた布を貼った段ボールの箱ですが、

こんなふうに使うことにしたのです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

