子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 445 梅雨の季節も楽しく過ごしたい!」
急に暑くなって梅雨独特のベタベタする感じの

日々が続いています・・。

あーちゃんはすぐにアセモが出来るので、日に何度も

シャワーをして清潔に気をつけて過ごすようにしています

とびひになってしまうとあっという間に広がってしまいますからね


梅雨は保育園に徒歩またはカートで通うわたしとしては

何かと大変で・・・・・。


でも植物にとって、梅雨は大切な季節であるし・・・

ということで、この季節を楽しみながら過ごしたいと思い・・・

[「子育て日記 445 梅雨の季節も楽しく過ごしたい!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 167 丁寧に子どもを見るって、どんなこと?」
昨日の「パパも丁寧に見つめる目を」の記事に関連して

「例えばどんなことか書いてあったほうがいい!」

と言う友人からのアドバイスを頂いたので・・・

        いつも硬い文章で読みにくくてゴメンなさい


そうですよねパパが読んでもわかるように書かねば


孫のあーちゃんの例で恐縮ですが・・・

例えば、この遊具で
DSCF6067_convert_20090619233506.jpg



遊んでいるあーちゃんは

先週までごく普通にそれぞれの動物を押して

「ワンワン」とか「モーー」なんて音の違いを楽しんでいました。

ところが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 151 子どもは五感を使って遊んでいます。なので刺激として・・」
昨日は、遊具の「カラフルな色使い」について書きました。
  関連記事「カラフルな色を取り入れて」

きょうは、遊具の『いろいろな素材について・・・

孫のあーちゃんがいろいろな音に興味を持って

段ボールの箱や空き箱、カラーボックスをたたいて

その音を楽しんでいることを以前にも書きましたが、
   関連記事「子どものしていることを丁寧に見る目を持って」


赤ちゃんは大袈裟に言えば五感を使って見たり、聞いたり、

触ったり、匂いを感じたり、味わったりして遊んでいます。


『エチカの○』でも赤ちゃんに嫌な匂いもかがせることが

必要だと言っていましたね・・・

確かに、生まれてから毎日いろいろなことを興味を持って

体全体で体験しているわけですからね

そこで遊具も・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 150 カラフルな色を取り入れて・・でも」
きょうも孫のあーちゃんは、じっくりと「いただきます」

の絵本を楽しんでいました。
いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1989/02)
木村 裕一

商品詳細を見る


1ページめくっては、もう一度戻して見て、先をめくって見て・・

と飽きないもんです。

そんな時わたしは少し離れて見守ることにしています。



さて、『エチカの○』に関連した話をもう一つ・・・・

確か、番組の中で「子どもにはカラフルな色のものを・・・」

というような話しがありましたが、まさか子どもに原色の赤や黄色の

服を着せましょ!という訳にもいきませんよね


わたしは黒や白が好きなもので、あーちゃんにもシンプルな

白のポロシャツに黒の半ズボンなんて感じで着せています。

でも、遊具はカラフルな物を用意したり、小物もカラフルな色で

アクセントをつけています。例えば・・・・




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 149  子どものしていることを丁寧に見る目を持って・・・」
先日の『エチカの○』に関連して・・・・・。

あの番組は孫あーtちゃんのママである娘も

楽しみにしていました。それで、一昨日から泊りがけの出張で

いなかったので、昨晩「どう思った?」と尋ねてみました。


娘曰く「そんなに驚くほどのことをしているというのでは

なかったね。子どもの目をみて話すのは基本だし

とのことでした

確かにびっくりするほどのことは少なかったのですが、

実践しようとするとやはり、難しいこともあると思います。


娘が簡単に言ってのけたことの裏には、保育士のわたしが

甥っ子や友達の子を預かって世話をしていた時に見て、聞いて

自分も母を真似て、関わった経験がいきていると思います。

なので、初めて子育てをする人やモデルとなる人が傍に

いない人にとっては、実践するのが難しいと思います。



そこで、わたしが実践していることを一つお話しします。

それは・・・・





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

