子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 140  0歳児の孫育て! そのポイントとは・・・。」
昨日は、フィットネスで汗を流してスッキリ

お陰で肩こりも少し楽になりました
  (やっぱり年だぁ・・・と実感してます)

帰ってからショッピングにも行って、エナメルのバッグや

Tsyatuを買いました 夏の準備は着々とすすみ

おおいにリフレッシュした休日でした。


でもちゃーーんとのため製作もしました。
DSCF6012_convert_20090524202758.jpg

この写真については今度詳しく・・・・


さて、きょうの本題
  「0歳児の子育てのポイント」について・・・・。


現在、わたしの孫のあーちゃんは生後10ヶ月です。

体格は10,7キロあるので重い

運動面では、ハイハイよりもつかまり立ちが盛んです。

情緒面では自我が強くなってきて、反り返って拒否することも

生活面では、ようやく手づかみでパンを食べるようになったけど

下の歯が2本だけしか生えてないので、今ひとつカミカミが・・・。

というのが、今の姿です。

そんなあーちゃんを保育するにあたって、考えていること

心がけていることとは・・・・・
[「子育て日記 140  0歳児の孫育て! そのポイントとは・・・。」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 119 我が家の初節句 お金はかけなくても心をこめて!」
我が家は都合で昨日、孫のあーちゃんを囲んで

初節句をお祝いしました。

といってもそんなにお金はかけずに、手作り中心で・・・・
DSCF5966_convert_20090504095631.jpg
孫のあーちゃんに紙で作った冑を被せて

記念写真も撮りました



子どもに関する行事というのは、素敵なレストランで

一族?揃ってお祝いする家庭もあれば、家族だけで

家でお祝いするパターンもあります。

どちらにせよ、心がこもっていてこどもの幸せを祈ったり

子どもに日本の伝統を知らせたいという思いがあれば

それでいいと思います。

節句というイベントもあれば、クリスマスなんていう

ビッグイベントもあり!菖蒲湯に浸かってのんびりという

生活密着の行事もありますからね。


ということで、我が家の夕食はこんなメニューで

あーちゃんの離乳食も行事用?・・・(写真あり)です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 058 困ったぞ。グルメな男、あーちゃんには・・・・」
きょうはおひな祭り 

と言っても孫のあーちゃんは男なので、特に準備をしている訳ではありませんが

わたしと娘のために?きょうは手巻き寿司でパーティでもと思っています。

ネットでイベントレシピひな祭り編(離乳食もあり)というのもみつけたので

参考にして作ろうと思います。

しかし、孫のあーちゃんは最近、好き嫌いがはっきりしてきたしな・・・・。

と思って昨日、鯛の天然物を奮発したところ・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「049 好き嫌いは 何故駄目なの?」
昨日は、孫のあーちゃんはママとのんびり

わたしも、のんびり 孫育てを休んで、 リフレッシュしてっと!


さて、わたしは土日の間にいろいろ食材を買っておきます。

あーちゃんを抱っこして白菜や大根を運ぶのは、結構大変なもので・・・


離乳食も昔とかなり違っているので、ただいま勉強中

本をみながら、いろいろ作って食べさせていますが、

「嫌いだー」とあーちゃんが噴いてしまうと、ちょっとショック!

でも無理に食べさせてもいけないし。

かといって好き嫌いはない方がいいですからね。

何故かと言うと・・・・。これが、勉強にもつながると言われるからです。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「048 子どもが戸惑わないように・・・離乳食を吹くあーちゃん」
最近、孫のあーちゃん(現在、7ヶ月男児)は

意思表示がはっきりしてきました。

くすぐり遊びを「もっとしてー」とじっと目を見て要求したり、

腹ばいが苦しくなると「仰向けに戻してー」(寝返りはできるけど、戻れない・・)

と大人の方を見て助けを求めたり・・・。

自分の思いを表現できるというのは大切なこと!

私たち家族も、子どもの思いを受け止めて成長を喜び合っています

でも、困ったことも生じています。


それは、離乳食を食べている時にブーーーッツと思い切り噴くこと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

