子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 486 体調維持のため!保育士に一言声をかけて。」
今週あーちゃんは風邪気味で鼻や咳が出ています

昨夜はぐっすり寝ているものの、時折コンコンと咳をしていて

神経質なわたしは気になって眠れず睡眠不足です。

かく言うわたしも気温の変化についていけず、毎日頭痛がして

記事の更新ができなかった・・・


暑い夏が長く続いたので疲れも出てきていると思います。


でも、あーちゃんは熱がないので登園しました。

特にきょうはお弁当持参の日なので、せっかく作ったし

家にいてもつまらない様子のあーちゃんなので、喜んで

いきましたが、園についてみると・・・・
[「子育て日記 486 体調維持のため!保育士に一言声をかけて。」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 408  休んでも保育料って戻らないんだ・・・」
きょうは、全国的にとてもいい天気

朝から張り切って、3回も洗濯をしてスッキリ

あーちゃんの風邪はどうかな

明日から、保育園にいけるかなぁ・・・・・。

先週は1週間べったりと休んでしまったしなぁ・・・・。

と思っているわたしです


休んでいても保育料が減免になるものでもないですしね。

病気になってしまうといろいろ家計的にも痛い!


まー治って元気なった笑顔をみると、お金のことなんか

吹っ飛んでしまいますが、確かに・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 407 病気に対して神経質になり過ぎなのかなぁ・・・?」
あーちゃんの風邪はいっこうによくならないまま

今週が終わろうとしています・・・・

昨日も熱が少しあったので、今朝は早々に病院に行ってきました。


これも時間と余裕のある立場なので、出来うることでして・・。

働く母の時なら、ひたすら週末まで持ちこたえることのみを

祈って薬を飲ませつつ、登園時は先生の追求をうまくかわして?

乗り切るしかなかったでしょう。

子育てをしながら、よく30年間も働いたもんだと

改めて自分を褒め、子ども達に感謝したい気持ちです。


しかし子育てをしていた時には、今ほど気を配っていなかったのに

結構、我が子どもたちは元気で保育園を休むことは少なかった

ような気がするのです。

何故、あーちゃんはよく風邪をひくのだろう・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 406 元保育士として『受け入れ時の追求ねーーー』」
きょうもあーちゃんは保育園をお休みしています・・

熱はないものの鼻水と咳が続いていて、登園を見合わせて

家でゆっくりと過ごす毎日です。

熟睡できないので、ちょっと布団で横になってみたりもしますが

結構元気で、トットコ走っている時間もあります・・


働いている時だったら、これぐらいなら登園させていましたがね。

でも、今は事情が許すので欠席させることが出来る

働く母と母を支える祖母と両方の立場を経験してみて

いろいろ思うところがあるわたしです。


先日も教え子ママに会った時に

病気のあーちゃんを欠席させている話しから・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 334 天気が悪いので、室内で工夫して遊びましたが・・」
昨日は大荒れの天気だったので、1日中家で過ごしました。


一昨日から風が強かったので、「明日は買い物にはいけないな」

と思って買いだめをしておいたので、料理はいつも通り


朝もじいたのであーちゃんを迎えにいきました。

あーちゃんは風が苦手なもので・・・・。

風邪をひいても困りますしね


しかし、どこへも行かないというのはずっと家の中で

二人っきりで夜まで過ごすということでもあり・・・・


なので、午前中は手作り滑り台を使って遊んだり

段ボールを使ってトンネル遊びをして体を動かしたりした後

制作をしました。
DSCF6246_convert_20100105233800.jpg

のりの感触が嫌な様子のあーちゃんでしたが、

いざ、飾ってあげるとマンザラでもない様子で・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

